「ほっ」と。キャンペーン

やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ぶたぶた

なんと半年ぶりの更新です。
怠け癖もここまでになるともう笑うしかないです(^_^;)

e0179098_12345069.jpg

以前からブタキャラが好きでした。
こんなに成長するまではTシャツとかもけっこう着たりしてたのですが、今の私が着るとね・・・痛々しいかも(笑)
まあ、それはおいといて・・・

夏のある日、アマゾンをさまよっていて見つけた「ぶたぶた」という本。
そのキャラクターがかわいらしくてポチりました。
名前は山崎ぶたぶた。
ピンクのバレーボール大のかわいらしいブタのぬいぐるみなのに、人格は柔和な中年男性。
様々なきっかけでぶたぶたと出会った人たちが主人公。

まさに大人のファンタジー!
読んでいるととっても癒されます。
もっともっと読みたいって思ってしまいます。
ぶたぶたラブ♡(笑)

で、「ぶたぶた」シリーズの既刊のすべてを大人買いしてしまい、おまけに、 モン・スイユ販売のぶたぶたのモデル「ショコラ」もぽちっと(笑)
毎日ながめて癒されてます。

ほぼ一か月、引きこもりのように読みふけって読破!
あと、2、3日したら新刊も届く予定です(^^)

2001年から始まったシリーズですが、全然知りませんでした。
でも、なんとなく、その時出会ってたより、今でよかったな~って思ってます。

素敵な本との出会いに感謝(^^)
[PR]
# by kappouyamaki | 2016-10-07 12:37 | | Comments(0)
なんとブログの更新が今年初!
もう笑うしかありません・・・(^_^;)
さてさて今年初のお話は

おとうさんと私も隊員の端くれとしていろいろなイベントに参加させていただいている「サルシカ隊」
今までは自然の中での活動というイメージが大きかったのですが、
昨年12月に発表された新たなプロジェクトは・・・

「町に店をつくろう!!

三重県の県庁所在地の繁華街と呼べる場所に小さな飲み屋をつくります。
サルシカはNPOだけれど、一杯飲み屋やります!(笑)

県内の食材、お酒を楽しんでいただけ、もちろん美里のお米や野菜も味わえるお店にしたいと思っています。
三重の町と、三重の山海をつなぐお店!」
ということでした。
ビックリポンや~~!!

その後、たくさんの方の力が結集して出来上がった
「おばんざいバルすみす」が満を持して4月15日にグランドオープンします。
場所は大門。都ホテルのすぐ近くです。

そのオープンを前に関係者の方や店舗工事に参加された方々を招いての試食会&ふるまい会が5日間にわたって開かれました。

私は店舗工事のお手伝いに行くおとうさんのお尻を「頑張って手伝って来いよ!!」と叩いただけなのですが、おとうさんが酔っぱらった時の見張り役(重要な役なのです 笑)として、ちゃっかり参加させていただきました。
e0179098_11333783.jpg

e0179098_11335512.jpg

期待に胸をふくらませておじゃましま~す!
e0179098_11341246.jpg

本日のお品書き 
前日までは注文なしでお料理が並んだのだそうですが、この日はふるまい会最終日ということで、本番さながらお客さんに好きなものを注文してもらいということでした。

皆さんがそろったところで乾杯!
e0179098_1134479.jpg

私はハイボールで
e0179098_1135645.jpg

最初の四品は突出し的に出してもらいました。
e0179098_11352518.jpg

牛筋の煮込み、筑前煮、ポテトサラダ、めかぶ
その後
e0179098_1136464.jpg

私は日本酒にチェンジです。
e0179098_11363431.jpg

いぶりがっことにんじんがっこのクリームチーズ添え
鯛の刺身
鈴鹿産の天然牡蠣の蒸し牡蠣
スキレットdeカマンベールチーズ焼き
等々をいただきました。
e0179098_11371021.jpg

e0179098_11373788.jpg

満席のお客さんからのオーダーをくるくるとこなす女将のすみちゃん
e0179098_11375922.jpg

なごやかな雰囲気で楽しむお客さんたち
楽しくってあっという間の三時間でした。
楽しすぎて代行さんの時間を予定より遅らせてもらっちゃいました(笑)

素敵な時間をありがとうございました。
美味しいお料理ごちそうさまでした(^^)

けれど、すみすはこれからが本番!

今は繁華街と呼ぶにはちと淋しい大門に、新しい息吹きを感じさせてくれるお店になってくれることを切に願っています。
すみちゃん、がんばってね!!

「おばんざいバルすみす」オープン情報

グランドープンは2016年4月15日(金)の17時30分から。

それに先立ち、プレオープンを実施いたします。

プレオープンは・・・

4月1日(金)17時30分〜23時
4月2日(土)17時30分〜23時

4月7日(木)17時30分〜23時
4月8日(金)17時30分〜23時
4月9日(土)17時30分〜23時

席数の少ないお店ですので、プレオープンにつきましては予約優先とさせていただきます。
ご了承ください。

問い合わせ等につきましては、おばんざいバルすみすのHPをごらんください。


おまけ 
e0179098_11461234.jpg

さんざん飲んだのに、家でまだ飲むと言ってだだをこね用意させて、一口も飲まずに爆睡しているどっかのおじさん(笑)
[PR]
# by kappouyamaki | 2016-03-28 12:11 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
鮎釣りシーズンによく行く宮川のほとりに、大きな茅葺の建物が作られ始めてから、おとうさんは気になって気になってしょうがありませんでした。
秋になり、それが鮎の甘露煮で有名な「うおすけ」が経営する料理屋さんで11月にオープンするとわかり、オープンしてすぐにでも行きたかったのが、初孫ができたりと、何かと都合がつかず、やっと先日の日曜日に行ってきました。
e0179098_10363024.jpg

e0179098_103733.jpg
茶畑のなかですごい存在感です。

中に入ると、うおすけの商品がならんでいます。
予約なしで大丈夫だと思って行ったのですが、さすがにオープン間もないのでほんとは予約してからいったほうがよかったようです。
が、なんとか空きがあり入ることができました。
e0179098_1038296.jpg
メニューはすべてコースです。
入った時に2,600円のしか用意できないといわれ、3,800円のをと思っていたおとうさんが少し残念そうな顔をすると、係りの人が厨房に確認に行ってくれて、無事希望のコースを頂くことができました。
食材の関係上からも、3,800円以上は予約してくださいとのことでしたφ(・ェ・o)メモメモ
e0179098_10414917.jpg

e0179098_10421544.jpg

席はテーブル、個室、離れとあり、窓の向こうには清流宮川(この日は残念ながらにごってましたが・・・)が見えます。
e0179098_10435399.jpg
茅葺の屋根裏が美しいです。
e0179098_10424659.jpg
実は、おとうさん、一昨年に清水の舞台から飛び降りたつもりで買った高価な鮎竿を、昨年、ここから見える場所で、ころんでぽっきりと折ってしまったのでした(^_^;)
しかも大事にしすぎてなかなか使えず、たったの3回目にして・・・(>_<)
そんなことを思い出しているのでしょうか?
背中に哀愁が・・・(笑)

そんな感じで待っていると、お料理が運ばれてきました。
e0179098_10442568.jpg
先付
シメジなどの入った白和えに海老と麩が添えられています。
e0179098_10445326.jpg
箸休
湯葉のあんかけ。湯葉の下には飯蒸しがかくれんぼ。
e0179098_10452560.jpg
造里
カツオとコチ。お醤油は柚子醤油と昆布醤油。
e0179098_10455175.jpg
八寸
お皿の中にいろいろ隠れています。
e0179098_10462359.jpg
大学芋(ケシの実がまぶしてあります)
コンニャク煮(粉鰹節がまぶしてあります)
真珠貝酢味噌がけ
もずく
ツブ貝
助子のゼリー寄せ(ふるふるの食感)
e0179098_10465626.jpg
焼物
鰆の幽庵焼き。山椒の香りがほんのり。
e0179098_10473128.jpg

e0179098_10475725.jpg
御飯
土鍋で里芋御飯。蓋をあけたとたんに柚子のいい香りが・・・。
私の口には味が濃すぎたのがちょっと残念でした。
お味噌汁は温泉卵入り。
e0179098_10482278.jpg
菓子
たがねのこしあんがけ。くっつかないようにお箸が濡らしてありました。
こういうちょっとした心遣いがうれしいですね。

こちらの食べ終わるタイミングを見計って次の料理を出してくれるので、ゆったりとした気分でいただけました。
特別に変わった料理とかが出るわけではありませんが、器とかも凝っていて、盛り付けもきれいで、ロケーションが良くって、どちらかといえば女性好みかな?

ごちそうさまでした(^^)
[PR]
# by kappouyamaki | 2015-12-15 10:57 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

津まつり2015

毎度のことながら、随分と御無沙汰してしまいました(^_^;)
いつの間にやら季節はすっかり秋ですね。
この間に娘に元気な女の子が生まれました。
初孫でございます(*^_^*)
e0179098_15444767.jpg

うちのおとうさんは63才。
まわりの同年代の人たちはもうとっくに孫を抱いている人が多い中、
「自分は孫の顔も見れずに死んでくかもしれやん・・・。」
とぼやいていたのでそれはそれは喜んでいます。
孫娘に大甘デレデレのじいじになることは間違いないでしょう(笑)

そんなことで我が家はばたばたしていましたが、その日が来れば「津まつり」はきっちりやってきたのでした。
e0179098_15464720.jpg

10日の日は、例年通りビールやお酒、おにぎり、からあげなどの振る舞いを用意(始めに写真撮り忘れて随分減ってからの写真です^^;)して待っていると、一番で私の大好きな鯛釣りの山車と獅子舞が来てくれました(^^)v
e0179098_1547401.jpg

e0179098_1548432.jpg

e0179098_15481788.jpg

店の前で貸切状態で堪能!このときは何を言われたって動きません(笑)
その後、
e0179098_15484628.jpg

e0179098_15485720.jpg

e0179098_15491637.jpg

e0179098_15493272.jpg

しゃご馬、元気玉、唐人踊り、再びの獅子舞、伊勢津太鼓、が来てくれて、お客さんと共に楽しませてもらいました。

いつもより皆が早めに来てくれたため、二度目のおにぎりが間に合わなかったりのアクシデントのために、炊き立て熱々のごはんを手を真っ赤にしてがんばって握ってくれたえっちゃん、ともちゃんに感謝感謝です。
毎年お手伝いしてくださって本当にありがとうございます<(_ _)>

こうして、今年も無事にまつりの一日目を終えることができました(^^)

11日の日曜日は店は休みですが、お昼過ぎに美里龍神太鼓が店の前に来てくれるので、おとうさんとそれに合わせてまつり見物に出かけました。
今は娘が赤ちゃんと家にいるので用事以外は外出できず、久しぶりにゆっくりと外出です。
e0179098_15523783.jpg

店の前で太鼓の演奏を楽しんでからまつりの会場へ・・・。
e0179098_15531387.jpg

e0179098_15535028.jpg

e0179098_1555772.jpg

e0179098_15554056.jpg

ぶらぶらとあちこち散策。
娘リクエストのベビーカステラを買って帰路につきました。
やっぱりおまつりはウキウキ楽しいですね(^^)
e0179098_15562331.jpg

おまつり回った中で一番インパクトの強かった人(?)(笑)

来年も平和でおまつりができますように(*^_^*)
[PR]
# by kappouyamaki | 2015-10-12 16:06 | イベント | Comments(2)

本日のお昼ごはん

e0179098_12445636.jpg

今日のお昼ご飯は今シーズン初お家冷やし中華!
なので張切って7種類の具を用意(^^)v

市販の袋入り冷やし中華は二人前がほとんどですが、作りたいのは三人前。
ラーメンなら一人前残しても息子が作ったりするけど、冷やし中華はねぇ・・・。
え~い使い切っちゃえ~!と四人前を三人で分けたら、具も多かったからかなりの大盛りになっちゃいました(^_^;)
お腹パンパンだけど、大好物だから満足満足!!(笑)
ごちそうさまでした(^^)

こんなんだから、この夏も早々にダイエット敗北宣言しておきま~す\(^o^)/(笑)
[PR]
# by kappouyamaki | 2015-06-15 12:47 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)