人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炉開き

未明に津の沖を通過した台風18号。
激しい風雨の音に目が覚めてしまうほどでした。
二階の窓から見ると、植木が渦を巻くように揺れていましたΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
炉開き_e0179098_13185132.jpg
今朝になって、台風に備えて物置小屋にしまっていた鉢植えを、おとうさんがせっせと出しています。
すると、その中の炉開きという椿が、最初の花を咲かせていました。
炉開き_e0179098_12591951.jpg
椿のなかで一番早く咲く品種です。
可憐な一重の花です(^^)
ユキツバキと茶の自然交配雑種で、炉開きという名前は、茶道で5月に風炉を閉じ、11月に炉を開く行事「炉開き」の頃に花が満開になるのにちなんで命名されたのだそうです。
風流な名前ですね。

台風一過の朝。ちょっとほっこりした気持ちにさせてもらいました(^^♪
by kappouyamaki | 2009-10-08 13:21 | 花・植物 | Comments(0)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki