人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郁子(ムベ)

郁子(ムベ)_e0179098_21524621.jpg

郁子(ムベ)_e0179098_2153118.jpg
郁子(ムベ)です。
日陰棚として作ってみえる方から、毎年いただきます。
アケビの仲間ですが、アケビと違い実が割れません。
店では、花材として使わせていただいていますが、実は甘く、食べられます。
郁子(ムベ)_e0179098_21535128.jpg
けれども、種が多く食べにくいです(>_<)
薬効(利尿効果)があるということで、以前ムベ酒をいただいたことも・・・こちらはとてもおいしかったですよ(^^)

ムベという名前の語源は、滋賀県の蒲生野に伝わる伝説に、大化の改新を行った天智天皇がこの土地を訪れ、8人の子供を持つ健康な老夫婦に出会った時に、「長寿の秘訣は?」と天智天皇に聞かれた老夫婦が、「この地で取れる無病長寿の霊果を毎年食します」と言いながら、ひとつの果実を差し出し、これを食した天智天皇が「むべなるかな」(なるほど、いかにも)とこたえたという話があり、それ以来、この果実は「むべ」と呼ばれているということですΩヾ(´ェ`*)ヘェヘェヘェ
現在でも毎年秋に皇室に献上されてるそうです。

今日は(似合わず)ちょっと高尚なお話でした(^_-)-☆
Commented by 酒飲みパンダ at 2009-10-19 12:36 x
(*^^)v ムベ!
 秋ですねぇ(●^o^●)

   現代人にはアケビもムベも分らないでしょうね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 アクの強い食べ物は精が強くて・・・
   精力増進にはバッチシですよ! イチジクしかり・・・自然薯しかり!

 とうちゃん!白髪染めするならこれらを食べたほうが良いとちゃう?(笑)

 利尿には実より茎と葉がいいよ(^◇^)
  とうちゃんみたいな残尿には効かないかも(爆)(@_@;)
Commented by kappouyamaki at 2009-10-19 13:41
酒飲みパンダさん、こんには。

そうですね、アケビもムベもわからないかもしれませんね。
酒飲みパンダさんはいろいろご存じですね。参考にさせていただきます(^^)
またいろんなこと教えてくださいね。
Commented by S・パンダ at 2009-10-19 16:21 x
は~~~い!
 エロエロご存じですよぉ~(笑)(#^.^#)

おとうちゃんもおかあちゃんも・・・
 その業界では珍しいくらい純な人ですから。。。(●^o^●)



by kappouyamaki | 2009-10-18 22:02 | 花・植物 | Comments(3)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki