人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この花は?~アンサー編~

10月20日のこの花は?で花の名前をお聞きしたところ、早速S.パンダさんから吉祥草(キチジョウソウ)ではないかとのコメントをいただきました。
花の名前を手掛かりに調べてみると、確かに吉祥草でした。
そして自分だけで納得していたのですが、このブログを見てくださっている方たちから「あの花の名前わかった?」という質問を何度かしていただき、これは、きちんとアンサー編を書かなくてはと思い、今日ここに書かせていただきます。
この花は?~アンサー編~_e0179098_1415110.jpg
吉祥草(キチジョウソウ)
ユリ科の常緑多年草。
家に植えておいて花が咲くと縁起がよいといわれるので、吉祥草の名がある。

ということです。
おとうさんが山から採ってきたときは、まだ咲き始めでしたが、たくさん花が咲いてきました。
いいことありますように(^^)
Commented by S・パンダ at 2009-10-28 16:18 x

 (*^_^*)吉祥草って半日蔭がいいらしいよ!

オシベだけのとメシベをも持っているのとあって・・・
 両方持っているのは赤い実をつけるんだって!

  おかあちゃんとこのは・・・
     実がなるかも???

世知辛い今日この頃・・・
             なんかホッとする花の話題(*^^)v
  楽しいです(^-^)
Commented by kappouyamaki at 2009-10-29 11:58
S・パンダ さん、こんには。

うちのは残念ながらオシベだけのようです(>_<)

これからも、おとうさん自慢の花々を載せていきたいと思っていますので、お楽しみに(^^)
by kappouyamaki | 2009-10-28 14:04 | 花・植物 | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki