やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予想以上の超簡単美味しいレシピ

昨日のこと、買い物行くのが億劫で、家にあるもので何か作ろうとクックパッドのHPで見つけた超簡単なレシピ。
これが、予想以上のおいしさでした(^^♪

簡単すぎるので、食卓へおそるおそる出したのですが、おとうさんが「うまい!」
e0179098_1285247.jpg
たくさん作ったのに、これだけしか残りませんでし(^_^;)
想定外の事ゆえ、出来上がった時の写真がありません(笑)

作り方をご紹介します。

「れんこんと豚挽き肉のもちもちチン!」
①豚挽き肉
②豚挽き肉と同量のレンコンをすりおろしたもの
③卵(挽き肉300gに一個ぐらい)
④2倍濃縮の麺つゆ(挽き肉100gにつき大匙一杯ぐらい)

これらをすべて混ぜあわせ、塩コショウで味を調えたら、ごま油を引いた耐熱皿に平たくのばして、ラップをしてレンジでチン!(挽き肉300gで600Wで7~8分位)
竹串を刺してみて火が通っているようなら出来上がり!!

お好みで、ネギなどを入れてもいいと思います。私は少ししょうがのすりおろしたものを入れました。

よく似たものを、焼いたり、揚げたりしたことはありましたが、チンすると、もちもち感が( ´∀`)bグッ!

そのままでも、カラシ醤油をつけても、と書いてありましたが、うちではカラシをつけていただきました。

小さく分ければ、お弁当にもよさそうです。
是非、お試しください(^_-)-☆
[PR]
Commented by S・パンダ at 2009-12-08 11:43 x
 うまそぉ~~~(^o^)丿

  早速今夜作ってみよう!

   久しぶりの我が家ですが・・・

    女房はいないそうです(汗)

バリの石鹸・・・使い心地は如何でしたか?
Commented by kappouyamaki at 2009-12-08 13:19
S・パンダさん、先日はたくさんのお土産をありがとうございました<(_ _)>

石鹸は箪笥の中でいい匂いを放っています(^^)

もちもちチン!と~~ってもおいしいですから、是非お試しください!
by kappouyamaki | 2009-12-07 12:22 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)