人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお昼ごはん

本日のお昼ごはん_e0179098_12584037.jpg
先日、お客さんにお土産でいただいた「あかめしくん」というご飯を炊いてみました。
普通のお米にもち種の黒米をブレンドしてあります。
炊き方もお塩を少し入れた以外は普通の白米を炊くのと同じでカンタン!
見た目は濃い色のお赤飯のようです。
食べてみると、もちもちしていておいし~~い(^^♪
お赤飯の豆が苦手と言う人にもいいかも!です。

おかずは、サバの煮付けと、だ~~い好きな(^^)今が旬の生のアオサをたっぷり入れたお吸い物、そして浅漬け・・・あ~~日本に生れてよかったぁ(^^)v

けれど・・・あまりのおいしさに、禁断の二膳目を食べてしまったのでしたε-(‐ω‐;)
Commented by スプモーニ at 2010-03-11 11:07 x
美味しそうなお昼ご飯ですね~。
羨ましい。
大きめな豆腐がとってもいい感じです(^^)
「あかめしくん」も気になります。

p.s 確定申告が終わって、ブログ復活嬉しいです。
私も確定申告終わりました~!
Commented by kappouyamaki at 2010-03-11 12:48
スプモーニさん、こんにちは。

確定申告お疲れさまでした。
ブログ復活を喜んでいただけて嬉しいです。

なぜだか、アオサのお吸い物には、大きめな豆腐が合うような気がして、いつも大きめです(^^)

「あかめしくん」は志摩市磯部町の農家の方が作られているようです。私がいただいたのは、3合入りの袋でした。
入っていた袋を処分してしまったので、あまり詳しくは分かりません(^_^;)が、ご参考までに・・・。
by kappouyamaki | 2010-03-10 13:18 | ペット | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki