人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらぎ水

昨日は、友人のご主人の紹介もあって、鈴鹿の安田酒店へおじゃましました。
安田酒店のご主人と、日本酒の飲み方についてお話をしている中で、やわらぎ水の話になりました。
やわらぎ水とは、お酒の合間に摂るお水のことです。洋酒などではチェイサーと言いますよね。

私は燗酒が好きです。
にもかかわらす、やわらぎ水には、当然のように冷たいお水を飲んでいました。
安田さん曰く、「せっかく燗酒で体を温めているのだから、やわらぎ水は、冷たくない常温か、白湯ならもっといいですよ。」
目からウロコが・・・( ゚д゚)ホゥ
やわらぎ水_e0179098_1317895.jpg
早速昨日の晩酌には、やわらぎ水を白湯にして・・・。
ほ~~、たしかに!!
燗酒を飲んで温めた体を冷やすことなくやさしく水分補給ができます。

いい事を、教えていただきました<(_ _)>

燗酒好きの方で、今までご存知なかった方々、是非お試しあれ(^^♪
Commented by ウェスティの母 at 2010-03-23 20:48 x
毎週、ご夫婦仲良くお出かけで妬けるわ~♪(^^)

ところで「やわらぎ水」の器がまたええねー。
色と言い、形と言い・・・ス・テ・キ!!

因みに私は酒粕が微かに入った「くぎ煮」で酔ってます。(頭痛いしボーッとしてるんよ)
白湯飲みながら食べなあかんかしら!?(^^;)
Commented by のりとん at 2010-03-24 13:20 x
通な人はおっかけ水もお酒の産地と同じところの水でないとあかん…とかいいますが、へそ曲がりな私は硬度の高い外国のミネラルウォーターで割ったりすることがありますに。
うまいかまずいかは別にして、質より量派の私でも明らかに味変わるのわかりますに
Commented by kappouyamaki at 2010-03-24 13:34
ウェスティの母さん、毎度です。

もうすぐ、釣り本番ですからねぇ、おとうさんとしては今のうちの「奥様孝行」のつもりなのでは(笑)

やわらぎ水いれている器いいでしょ!なんかのおまけですけどね(^_-)-☆

しっかし、いつもながら、ある意味すごい体質ですね(>_<)
二日酔いには気をつけましょう・・・ってか?
Commented by kappouyamaki at 2010-03-24 13:36
のりとん先生、こんにちは。

私なんか水道水ですよ(^_^;)
論外ですねぇ(笑)
by kappouyamaki | 2010-03-23 13:31 | 日本酒 | Comments(4)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki