人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も庭からです

今日も庭からです_e0179098_11455674.jpg
今日は朝から日差しがポカポカで、ペルちゃんも屋根の上で日向ぼっこです(^^)

昨日は庭の地味な花を紹介したので、今日は花らしい花を・・・。
今日も庭からです_e0179098_12143239.jpg
白のショウジョウバカマ(猩々袴)。猩々袴は紅色のものが主なようです。
”猩猩”は中国の想像上の動物で猿のような顔をもち、毛は紅色。
花をこの”猩猩”に見立てて、葉を袴(はかま)に見立てた名前だということです。
今日も庭からです_e0179098_12193590.jpg
丹頂草。背高く花が咲くさまを「丹頂鶴」に見立てて名前がつけられたそうです。
今日も庭からです_e0179098_12291467.jpg
ナンザンスミレ(南山菫)。いい香りがします(^^)

あちらこちらで桜の花も咲きはじめ、春本番ですね。
by kappouyamaki | 2010-03-27 12:45 | 花・植物 | Comments(0)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki