人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三年目の山吹

またおとうさんネタです(;^ω^)
ネタになりやすいもんで・・・(>_<)
三年目の山吹_e0179098_13121641.jpg
家の前にフェンスで囲まれた名ばかりの公園があります。
夏になると踏み込めないほど草ぼうぼう!で、係の人が、草刈りにきます。
三年目の山吹_e0179098_1313193.jpg

そんな公園でも、近所のおじいちゃんが桜の木を植えたり、おとうさんも、いくつかの草花を植えたりしてきました。
さすがに、木は避けて草刈りをしてくれるのですが、草花はお構いなしで、刈られてしまいます(T_T)
三年目の山吹_e0179098_13144429.jpg
そのなかで、三年前におとうさんが公園の隅に植えた一重の山吹がなんとか生き延びて、花を咲かせてくれました。
おとうさん、うれしそうに私に写真撮影を要求!(笑)
三年目の山吹_e0179098_13152697.jpg

三年目の山吹_e0179098_13204180.jpg
写真を撮りに行くと・・・
「七重八重 花は咲けども山吹の みの一つだに なきぞ哀しき」
太田道灌の逸話で有名な『後拾遺和歌集』にある兼良親王の歌です。
おとうさんが、お気に入りのこの歌を口ずさみながら、「これぞ侘び寂びやなぁ」と、生き残った山吹の花を眺めているのでした。

姿からは想像できませんが(笑)けっこうロマンチストなんですよ(^^)
Commented by 酒飲みパンダ at 2010-04-04 21:55 x

 凡そ侘び寂び、ロマンチストが似合わない
   お父ちゃんと私だと思いますよ!

 二人の共通点は女性に優しいこと!
   それも最初だけ(笑)
Commented by kappouyamaki at 2010-04-05 13:14
酒飲みパンダ さん、それが意外や意外なんですねぇ(^^)
by kappouyamaki | 2010-04-02 13:26 | 花・植物 | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki