人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山芍薬

山芍薬_e0179098_11125765.jpg先日の日曜日。
20年くらい前、おとうさんが福井の山奥に岩魚釣りに行った時に見つけて、大切に育てている山芍薬が、今年もきれいな花を咲かせてくれました。

山芍薬_e0179098_11141248.jpg

山芍薬_e0179098_11143594.jpg
一重の繊細な花は、咲いてから三日くらいしか花が持ちません。
「花の命は短くて・・・」の典型ですねぇ。
山芍薬_e0179098_11153747.jpg
せっかく咲いたのに、昨日の荒れた天気で、ただでさえ散りやすい花はもう散る寸前です・・・ザンネン(>_<)

山芍薬は育てるのが難しく、環境によってはすぐに絶えてしまうらしいのですが、うちのは機嫌よく毎年咲いてくれるどころか、数メートルも先に飛んだ種が新芽をあちこちで出してくれています。
山芍薬_e0179098_11185092.jpg
これはその中でも一番大きいものです。
5年くらい経ってますが、花が咲くまでにはあと数年かかるそうです。

数年後にはきれいな花が見られますように(^_-)-☆
by kappouyamaki | 2010-04-13 11:26 | 花・植物 | Comments(0)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki