人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナベワリ

ナベワリ・・・奇妙な名前ですが、山野草の名前です。
ナベワリ_e0179098_1052439.jpg
うっかりすると見落としてしまいそうなぐらいに小さな花が、しかもさらに分かり辛く下向きに咲いています。
ナベワリ_e0179098_10542274.jpg
近付いて見ると、とってもかわいらしい花です(^^)

しかしその名前の由来は、葉に毒があり、舌で舐めると割れてしまうという伝承から「舐め割り」、それが転じて「ナベワリ」になったそうです。

可憐に見えても毒を持っている・・・んですよ・・・男性の皆さん(笑)
Commented by 酒飲みパンダ at 2010-04-15 11:51 x
んじゃぁ~
       誰かさんは安心ですね(笑)
Commented by kappouyamaki at 2010-04-16 12:50
酒飲みパンダ さん、そうです!

くやしいけど、仰せのとおりですよ~(笑)
by kappouyamaki | 2010-04-15 11:07 | 花・植物 | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki