人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も庭からです

今日の花たちは、可憐とは言いづらいかも・・・。
今日も庭からです_e0179098_1056584.jpg
中国クマガイソウです。
クマガイソウの名前は、うす茶色の花の袋状のところを、源氏の武将の熊谷直実(くまがいなおざね)が背負った母衣(ほろ)に見立ててつけられたそうです。
母衣とは 当時の武者が、後ろからの矢を防ぐために背負っていた、大きな風船のようにふくらませた布のことです。
よく似た花にアツモリソウというのもあり、こちらは平家の平敦盛からつけられたそうです。
これらの名前は、平家物語にちなむそうで・・・花の名前も、なかなか奥深いですね。
今日も庭からです_e0179098_11164216.jpg

今日も庭からです_e0179098_1116269.jpg
こちらは、ウラシマソウです。
この花の名前の由来は、 花の中から細長い糸状のものが外へ向かって伸びている様子を浦島太郎の釣り糸に見たてたのだそうです。
こちらもおもしろいネーミングですよね(^^)

きれいな花ばかりでなく、ちょっと不気味(笑)な花たちもあちこちに咲き始めています。
それらも、よく見ると、それぞれがおもしろいですよ(^^♪
by kappouyamaki | 2010-04-17 11:38 | 花・植物 | Comments(0)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki