人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら 2

5月3日、連休二日目です。
私は、どちらかというとインドアなほうです・・・というよりナマケモノ(笑)
休みは、家の中でゴロゴロと、本を読んだりDVD観たりして過ごすことが多いのですが、今回の連休はおとうさんのせいで、そういうわけにはいきませんでした(^_^;)

この日の予定は、午前中はコシアブラ採りをして、その後伊賀の丸柱で開かれている「長谷園窯出し市」へちょっと行ってみようと・・・。
この時、窯出し市というものについて、私たちはなにも知らなかったのです(>_<)
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_1413885.jpg
市内某所の山の中です。
コシアブラは、新芽を天ぷらなどにして食べると非常においしい山菜ですが、自然の物は、木がかなり高いので、高枝切り鋏が大活躍です。
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_1413551.jpg
コシアブラを見つけたおとうさん、庭木の剪定などにも使っているので、高枝切り鋏を使うのも慣れたものです。
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_141592.jpg

ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_14155599.jpg
これがコシアブラです、が、かなり長けてしまっています。
時期がちょっと遅かったようです。
新芽の部分を取って箱に入れます。
ビニール袋だと蒸れてしまうので、箱のほうがよいそうです。
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_14164191.jpg
再び車に乗り込み探しながら奥へ進みます。
山の中だと、おとうさんは、車を運転しながらびっくりするぐらいいろんな物を見つけます。
普段は老眼で「何も見えん!」と言っているのに・・・。
私にはさっぱり違いがわかりませんが、「あれは・・・これは・・・」と見ています。
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_14173542.jpg
臭木(くさぎ)の新芽を採っています。
葉や枝を傷つけると悪臭を放つためこの名がついたそうです。
あまりこの地方では知られていませんが、なかなかおいしい山菜です。
私は、ピーナッツバターのような匂いだと思ったのですが、調べると、そう思う人もいるようです。私だけじゃなくってよかったぁ(笑)

コシアブラもソコソコ採れたし、ぼちぼち伊賀へと向かいます。
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_14184057.jpg
途中、いつも伊賀へ行く時に見ては、一度行ってみたいと思っていた自然薯料理の「はんない亭」へ・・・。
このお店はご主人自らが栽培している自然薯を使っているそうです。
「お客さんの顔をみてから薯をするので、時間がかかります。」とお品書きに書いてあります。
・・・・・本当に時間かかってます、だいぶ待ちました(^_^;)
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_14194862.jpg
おまたせの「とろろ御膳」
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_14202316.jpg
揚げとろ。これはおとうさん注文の「揚げとろ御膳」についてきます。
ふわふわで幸せな食感!
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_14205819.jpg
かば焼き。単品で注文しました。
香ばしくって磯辺もちのような感じです。
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_14214151.jpg
こちらのご飯は麦飯ではなく、伊賀コシヒカリの白米でした。

すべておいしくいただきました(^^)
幸せ~~(^_^)v

おとうさんは、こちらのご主人と何を話してるのかと思えば、やはり川情報!
いや~~な予感が・・・。

お腹も満たされたし、さあ丸柱へGO!のはずが、
「ちょっと川見てこに、ちょっとだけ」・・・予感的中です(-_-;)
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_14242123.jpg
林道を進んでいきます。
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_14245741.jpg
竿を出しますが、
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_14255471.jpg
この川はドロバヨばかりのようです。
これがいると、アマゴはいないそうです。

早々に切り上げて、こんどこそ丸柱へGO!

丸柱のもう一つの目的は、お豆腐屋さん「福八代(ふくや)」に行くこと。
前回悔しいことに、湯葉が売り切れていて、リベンジを誓っていたのです。
けれど、今日も時間がすでに3時近いし、しかも蔵出し市で丸柱はにぎわってるだろうし・・・。
実際に壬生野のインター降りてから、丸柱から帰って来ただろうと思われる車の多いことにビックリでしたからε-(‐ω‐;)

けれど、けれど、ありましたぁ(^_^)v
湯葉に、木綿、絹ごし、お揚げさん大量ゲット!!
サービスでおからをいただきました。
おじさん曰く「この細かいおからはべっぴんさんが来た時しかやらんのや(笑)」
おじさんありがとぉ~~(喜)
・・・あとで人から聞いたところ、誰にでもそう言っているらしいです(ーー;)

やっと「長谷園窯出し市」に到着です。
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_14275346.jpg
人がいっぱいです。

まずはお隣の「忠央窯」へ、こちらもたくさんの人でした。
それでも、いつものように作品を見せていただいて、店で使う器を購入しました。

その後、「長谷園窯出し市」を散策。
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_14292478.jpg
築200年以上の当主・屋敷、庭園を開放してたので、ちょっと覗いてみました。
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_1430266.jpg
門や玄関の入口に陶器が敷き詰めてあり、そこを通るとカラカラと音がします。
人が来るとすぐわかるようになっているのですね。
防犯用?
門の所を見ると、「陶琴」と書いてあり
「陶琴の踏み音涼し幾度も 長谷園の長屋門入る  ご来園・賜句」
う~~ん、粋だなぁ。
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_1431564.jpg
外におとうさん垂涎のサヤがたくさん並んでいます。
ひとつ、かなり気にいったものがあって、係の人に聞くと、2万円Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
サヤですよ、作品ではなく・・・さすがにあきらめましたとも(笑)
おとうさん、ハニワ陶苑行ってください・・・あるかもよ(笑)
ゴールデンウィークに夫婦でぶらぶら  2_e0179098_14324864.jpg
あまりの暑さに滅多に食べないソフトクリーム食べました。
たまりしょうゆ味です。しょうゆというよりモカ味に近かったです。

帰りは、あまり混雑していなくて、かつ、おとうさんの好きな峠道を選んで伊賀の町まで出て、ひのな漬けとお酒買って、家に帰ってからは、とうふ三昧で、おいしい晩酌でした(^_-)-☆

こうして連休二日目は過ぎて行ったのでした。
Commented by hirohisa_okuda at 2010-05-07 21:38
隊長ですに。
この帰りに我が家に寄っていただいたのですね。
ありがとうございました。
はんない亭はまだ行ったことがありませんが、ワタクシたちが暮らす集落のある方の親戚とかで噂は十分すぎるほど聞いておりますよ~。
最近、夫婦で仲良くお出かけ、いいですね~。
Commented by kappouyamaki at 2010-05-08 13:39
隊長様、こんにちは。

はんない亭は、行かれるなら時間に余裕のある時に(笑)

>最近、夫婦で仲良くお出かけ、いいですね~。

いえいえ、年とった証拠です(^_^;)
by kappouyamaki | 2010-05-07 14:44 | つれづれ | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki