人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェームズ・スチュワート

ジェームズ・スチュワート_e0179098_10383410.jpg
昨日の三重TVの「とってもワクドキ!」で、ジェームズ・スチュワートを取り上げると知り、録画しておいて観ました。
好きなんです、ジェームズ・スチュワート。

一時、40年、50年代頃のクラシック映画にはまり、時間があれば観ていた(DVDですが)時期がありました。

彼の作品で初めて観たのは「素晴らしき哉、人生!」。
アメリカではクリスマス映画の定番だそうです。
主人公に降りかかる、題名からは想像できない不幸の連続!ですが、最後の最後で・・・。
観たあとからジンワリと感動がこみ上げてくる作品でした。

それをきっかけに彼の作品を随分観ました。
番組で取り上げていた「我が家の楽園」「グレンミラー物語」「めまい」はもちろん、「スミス都に行く」「フィラルデフィア物語」「桃色(ピンク)の店」「裏窓」「地上最大のショウ」etc・・・。

なかでも一番好きなのは「ハーヴェイ」。
ジェームズ・スチュワートが演じる主人公と、彼にしか見えない巨大ウサギのハーヴェイのまわりで繰り広げられるハート・ウォーミング・コメディ。
なんともいえないほのぼのとした雰囲気の作品で、観た後でとってもほんわかとした気持ちになります。
ジェームズ・スチュワートの持つひょうひょうとした感じがとっても素敵な作品です。

あ~~、なんかジェームズ・スチュワートの作品また観たくなってきちゃいました。

余談ですが、「グレンミラー物語」の妻役のジューン・アリソンも大好きな女優さんです。
彼女のハスキーボイス素敵です。
「グレンミラー物語」の最後で、ラジオから流れる「茶色の小瓶」を聞きながら、彼女が耳たぶを触るシーン・・・とっても好きです。
「若草物語」もいろんな人がジョー役していますが、私は彼女のが一番好き!


今の映画もいいけれど、内容が複雑で、観る前に予習(?)しなくちゃ分かりづらい事がけっこうあって(>_<)
その点、クラシック映画は分かりやすく単純に楽しめるものが多いです。
そんなこともあって、どちらかというと私はクラシック映画のほうが好きですね(^^)

クラシック映画をまだ観たことない方は、是非一度観てみてくださいな(^^♪
Commented by やまぴー at 2010-05-15 13:07 x
こんにちは。
今週のワクドキ今見ました。ジェームズ・スチュアートかっこいいですね。吉村先生の解説を聞いてて、すっごく一連の作品を見たくなりました。
クラシック映画は近所のホームセンターで安く売ってるので、さっそく物色しにいきます(^^)/
Commented by kappouyamaki at 2010-05-15 13:38
やまぴーさん、こんにちは。
ジェームズ・スチュアートの作品に限らず、作品名は知っているのに、見たことのないクラシック映画って多いと思いますが、見ると、ハマりますよ(^^)
by kappouyamaki | 2010-05-13 10:51 | 映画 | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki