人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺内町散策

昨日の日曜日、真宗高田本山専修寺(せんじゅじ)の御影堂(みえいどう)落慶大法会にあわせ、地元住民の人たちが懐かしい昭和の雰囲気を味わってもらおうと一帯でさまざまなイベントを催すと聞き、骨董の掘り出し物でもないかと、ちょっと散策してきました。
寺内町散策_e0179098_1303823.jpg

寺内町散策_e0179098_131454.jpg
行った時間がちょうど稚児行列と重なり、すごい行列です。
中に知り合いの方がみえて聞いたところ、500人ぐらい参加していたそうです。
参加してる子供たちは、通りに出ているおもちゃなどの出店が気になりなかなか進みません(笑)
寺内町散策_e0179098_132429.jpg
骨董などをメインに散策しながら途中いくつかの「まちかど資料館」を見せていただきました。
寺内町散策_e0179098_1325136.jpg
ここは能面を展示してあったところ。
こういうのが好きなおとうさんは熱心に見入っています。
寺内町散策_e0179098_1332498.jpg
津にかかわる人を面にしたものもありました。
右が藤堂高虎、左が江戸時代の国学者の谷川士清(たにがわことすが)です。
寺内町散策_e0179098_134482.jpg
最後は専修寺で、お参りをして帰りました。

残念ながら、おとうさんはこれといった掘り出し物には出会えませんでしたが、懐かしい昭和の雰囲気に包まれて、楽しいひと時が過ごせました(^^)
Commented by shin1miyata at 2010-05-17 21:32 x
我が家も日曜日は一身田の寺内町にいましたよ!(12時から14時くらいの間)
Commented by kappouyamaki at 2010-05-18 12:05
しんちゃん、こんにちは。
私たちは、午前中にうろうろしてました。
連休中の関・亀山といい、今回の寺内町といい、近いところにいながら、なかなか会えないもんですね(笑)
by kappouyamaki | 2010-05-17 13:07 | イベント | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki