人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あくまき

「あくまき」という鹿児島の銘菓をいただきました。
あくまき_e0179098_1021843.jpg
竹皮に包まれています。
あくまき_e0179098_10215851.jpg
包を開けるとこんな感じです。
あくまき_e0179098_10224538.jpg
切り分けて、甘いきな粉をかけていただきます。

もち米だけで作られているあくまき自体に味はほとんどなく、ちょっとキメの荒いわらび餅のような食感です。
以前にもいただいたことがあり、とってもおいしかったのでうれしいいただきものでした。
もちろん今回もおいしくいただきました(^^♪

この「あくまき」という名前は灰汁(あく)を使ってつくるところからつけられたそうです。
灰汁を使ってなんて・・・先人の知恵とはすごいですね。
by kappouyamaki | 2010-06-12 10:51 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki