人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期せずして

昨夜の8時過ぎごろ。
テレビを見ながらおとうさんと晩酌していると、網戸にしていた庭のほうから、思いがけず芳しい香りが漂ってきました・・・。

そうか!! 
昨年はご機嫌が悪くって、9月になってやっと一枝だけ花をつけてくれた夜香木(ヤコウボク)が、今年は期せずして、早々に花を咲かせてくれたのです。
名前のとおり、夜になってから甘く芳しい香りを漂わせてくれます。
期せずして_e0179098_11352837.jpg
以前に、せっかくの香りをお客さんにも楽しんでもらおうと、一枝切って店に持っていったことがあるのですが、ザンネンなことに、お客さんがみんな帰られてから香ってきて・・・(>_<)

そんなわけで、今年も我が家でひそかに楽しませていただきます・・・ゴメンナサイ(^_^;)
Commented by 酒飲みパンダ at 2010-06-21 12:56 x
夜香木の香りっていいですよねえ( ^^) _U~~
 我が家にも2本あります。。。今年で5年目かな?

バリのガラス工芸家、鳥毛さんから頂いたものです。
 毎年この季節になると香りを放ちだします。。。10月くらいまで咲き乱れて私の繊細な心を癒してくれます(笑)

この木は結構丈夫で
 日本の冬に負けず頑張ってくれています(*^^)v

 挿し木にするとどんどん増えちゃって。。。(V)o¥o(V)
Commented by kappouyamaki at 2010-06-22 13:35
酒飲みパンダさんのお宅は夜香木にはとっても環境がいいのでしょうね。
我が家のも、とっても大きく育っていますよ。
なんでも、霜に弱いんだそうで、なので、うちでは軒下に植えています。

ほんとうにいい香りで癒されますよね(^^)
by kappouyamaki | 2010-06-21 11:44 | 花・植物 | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki