人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おとうさんを襲った悲劇」のその後

「おとうさんを襲った悲劇」のその後です。

エンジンが止まってしまった原因をサンバー愛用の方が考察して、コメントをくださいました。
その一部を抜粋すると
「もしかしたら、この症状は、水が入ったのではなく、カム角センサーかエンジン制御用コンピューターの不具合の可能性が高いです。
特に前者はよく交換されているパーツなので、怪しいです。
ディーラーで、頻発情報を示し、チェックしていただいたらいかがですか?」
とのことでした。
御親切なコメントありがとうございました<(_ _)>

このこともふまえて、知り合いのスバル販売店に見てもらったところ、ディスキャップ付近が怪しいということで、交換してもらいました。
「おとうさんを襲った悲劇」のその後_e0179098_11352294.jpg
交換した、ディスキャップ、ディスキャップのカバー、コード、オーリング、ローターです。
12年も経っているのでかなり傷んでいるようです。
(こう書いていても、実は私にはさっぱり解っていないんですけど^_^;)
「おとうさんを襲った悲劇」のその後_e0179098_1136227.jpg
新品の部品をつけてもらって車もうれしそう・・・かな?(笑)

今のおとうさんの目論見は、大雨の日に思いっきり走って具合を見ること(>_<)
気分は・・・雨々降れ降れランランラン!・・・ですかねぇ(^_^;)

その結果はまたご報告しますね(^^)
Commented by shin1miyata at 2010-06-29 18:59 x
車の話題になると出てくるスバリストです。プラグが水かぶったということでは無くて、ディストリビュータ廻りの電装品の不具合ということですね。納得。雨はたぶん大丈夫だと思いますよ。でも、今回の修理費は保証期間切れで有償なんでしょうね。これに懲りずに、スバル車をご愛顧下さいね。それにしても、サンバーのエンジンルーム初めて見たけど、さすがは水平対向のスバル、直列4気筒エンジンでもを90度横向きに搭載しているとは・・・。しかもリアエンジンリアドライブなんてポルシェと一緒だぜ・・・、ぐらいのことを平気で言い張れるようになれば、おとうさんも生粋のスバリストの仲間入りです。
Commented by kappouyamaki at 2010-06-30 13:18
しんちゃん、こんにちは。
「ポルシェと一緒だぜ・・・」って、おとうさんすでに言ってたような(笑)
私にはさっぱりわかりませ~~ん・・・が┐(´~`;)┌
by kappouyamaki | 2010-06-29 11:42 | つれづれ | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki