人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トコロテン

トコロテン_e0179098_1392439.jpg
小さい頃、甘いものがあまり好きではなかった私の定番のおやつは都昆布、そして夏はトコロテン。
トコロテンがあればこの世は天国!ってくらい好きでした(笑)
今も嗜好がそのままだったら、こんな体型にはなってなかったでしょうに・・・(T_T)

幼稚園時代まで名古屋に住んでいた私が、近所の駄菓子屋さんでおやつとして食べたトコロテンは、たぶん三杯酢などというしゃれたものではなく酢醤油味で、ついてきたお箸は一本だけ!
三重に引っ越してきてからも、トコロテンは一本箸で食べるものだと信じていました。

それとは別に、
秋田の両親の実家に夏休みに行った時に出てきたトコロテンは、オカズとしての一品で味付けはショウガ醤油。
家では絶対しないけど、秋田で食べる時は、ショウガ醤油が当たり前。
この全然違う食文化を、子供なりに、その時々で使い分けていたのでしょうね。

そして、そのどちら(一本箸とショウガ醤油)もが、他の地方とはちょっと違っているというのに気づいたのはだいぶ経ってからでした(^_^;)
以前、おとうさんに一本箸のこと言ったら、
「なんやそれ?箸ケチっただけと違うんか」
って反応でした(-_-;)

間食をあまりしないせいもあって、最近は昔に比べてトコロテンを食べることは少なくなくなりました。
お店には黒蜜やいろいろな味がでているけれども、私の中ではトコロテンはやっぱり酸っぱいものがグッド!
食べるなら三杯酢とか酢醤油です。甘いのは考えられない(>_<)
今はお箸よりフォークが食べやすいのでそれを使うことが多いのですが、時々子供の頃に帰って一本箸で食べてみたくなります。
でも・・・今となっては、やっぱり食べにくいです(^_^;)

そうだ!
晩酌のおつまみにショウガ醤油でトコロテン食べたらカロリー控えられますよね(^^♪
今日から実行しようっと!
Commented by やまぴー at 2010-07-07 22:07 x
ワタクシ物心ついた頃より、夏に食欲が落ちたことが一度もなく、今では逆にビール等飲みすぎで夏太りしてしまいます。
涼しげだし、ところてんダイエットやってみようかな(^^)/
Commented by kappouyamaki at 2010-07-08 12:57
やまぴーさん、こんにちは。
昨夜の時点では、私は有言不実行(>_<)
冷蔵庫の中に、ちびちびと食料が・・・。
「これを食べなきゃモッタイナイ!」
あぁ!こうして主婦は肥えていくのです(言い訳?^_^;)

やまぴーさんはダイエット順調のようで・・・恨めしい(T_T)
Commented by ウェスティの母 at 2010-07-08 22:17 x
こんばんは。
ご無沙汰です。
と言ってもホントは毎日チェックしてますよ(^^)v
「トコロテン」ネタを読んでいて、ふと30年近く前にひとみちゃんと行った東京の記憶が蘇ってきて・・・完全にオノボリサンで表参道やら歩いたよね。Boat Houseのトレーナー買いに付き合ってもらって、その節はありがとう。
で、ちょっと疲れて甘味処へ入った時、確かに貴女は「トコロテン」を頼み「大好き」と言っていたなぁと懐かしく思いました。
若かったなぁ、あの頃は(^^;)
Commented by やまぴー at 2010-07-08 22:37 x
やまき姐さん、こんばんは(^.^)
ダイエットは滑り出し順調でしたが、停滞期真っ只中です。
その上、デビルのりとんによる妨害も…(>_<)
ところで、M子姐さんから、次のM子会を企画するようにとの指令が来ました。どないしましょ(^_^;)
Commented by kappouyamaki at 2010-07-09 13:38
ウェスティの母さん、おひさです(^^)

そういえばそんな若い日々がありましたねぇ(しみじみ)
あの頃と気持ちは変わってないつもりなんですけどねぇ(笑)
Commented by kappouyamaki at 2010-07-09 13:44
やまぴーさん、こんにちは。
そうですか停滞中ですか(ウヒヒ)

M子会の件はまた聞かせてください。
by kappouyamaki | 2010-07-07 13:19 | 食べ物・飲み物 | Comments(6)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki