人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲める?

昨日の日曜日。
おとうさんの実家に行ったら、ワインからは一番遠い所にいるような義兄が「ワインいるか?」と。
見ると、イタリアのスパークリングワインです。

なぜ今ここにあるのかの事情を聞くと・・・。
義兄の友人の畳屋さんが、施主さんの家の奥底で忘れ去られていたものをいただいた、のをいただいたそうです。
飲める?_e0179098_11403199.jpg
飲める?_e0179098_11405343.jpg
1987年・・・23年も経ってます。

おおっ!と言いたいところですが、保存状態がどうなっていたのかが全然わかりません(>_<)
それよりなによりワインの知識が全くないので、どういうワインなのかさっぱり解りません(T_T)

はたしてこれは飲めるのでしょうか???
どなたか教えて~~!
Commented by Mie at 2010-07-12 18:57 x
お久しぶりです、フランスからいつも楽しみに読ませて頂いています。(*^o^*)
私は飲めないので詳しくは分かりませんが、封の仕方を見ると
フランスで言う《シャンパン》の様ですが?
ワインは寝かすと。。。と言いますが、シャンパンは新鮮な内が美味しいと。
なので、23年も寝かされていると、お味は如何なものかと想像致します。コルクの状態も心配ですし。(;_;)
取りあえずよく冷やし、飲んでみたらどうでしょうか?
Commented by shin1miyata at 2010-07-12 21:45 x
こんにちは。上のフランスの人の兄です。イタリアの結構有名なスパークリングワインみたいですね。ということで、たぶん気が抜けちゃってるんじゃないでしょうか?でも、飲めないこともないのでは?とりあえず、とっといて、こんどのヒゲ4会のときにでもみんなで飲みましょう!
Commented by kappouyamaki at 2010-07-13 13:18
みさちゃん、本当におひさしぶりですね。
フランスで、見ていただいているなんて、感激です(^^)
お母様も見てくださっているということで、恐縮です。
これからもよろしくね。

スパークリングワインの件、そうですか、そうですよね(^_^;)
機会をみて、勇気を出して開けてみますね(笑)
Commented by kappouyamaki at 2010-07-13 13:21
しんちゃん、こんにちは。
そうか、ひげ4会(津西高4期会)ね。
それは妙案かも。
けれど、どんな味でも、責任はとりませんよ(笑)
by kappouyamaki | 2010-07-12 11:47 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki