人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富貴蘭

富貴蘭_e0179098_1236332.jpg
おとうさんが大切に育てている富貴蘭達が、香り高い花を咲かせています。
江戸中期、11代将軍家斉が愛好し、諸大名も盛んに収集を行なっていたという富貴蘭は、当時は庶民の収集はご法度だったそうです。
古典園芸の一種である富貴蘭は、葉の形や模様、花の芸、茎や根の色などの微妙な違いで、何百種類もの、名前がついているそうです。
私のような素人にはその違いが分からないことも多々ありますが、おとうさんは、そのひとつひとつを愛でて、感嘆しきりです。
今日はその中からいくつかをごらんくださいませ。
富貴蘭_e0179098_12363285.jpg
富貴蘭_e0179098_12365752.jpg
富貴蘭_e0179098_12371282.jpg
富貴蘭_e0179098_12373414.jpg

Commented by やまぴー at 2010-07-26 22:22 x
こんばんは。
この前サツキの盆栽で賞を取られたと思ったら、今度は富貴蘭ですか(^.^)
私も姐さんと同じく、ほとんど違いがわかりません(^_^;)
この時期鮎釣りがあるし、盆栽・鉢植えの手入れは大変だし、料理の仕込みは手を抜かないし、大将はスーパーマンですか(^_-)-☆
Commented by kappouyamaki at 2010-07-27 13:22
やまぴーさん、こんにちは。

本当に、おとうさんフル活動です。

私には絶対に真似できません(^_^;)
by kappouyamaki | 2010-07-26 12:50 | 花・植物 | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki