やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マイブーム

e0179098_12331178.jpg
以前にはほとんど食べたことがなかったアボカドですが、6月半ばにテレビでやっていたアボカド特集を見て試しに食べてとっても気に入り、それ以来、昨日までほぼ毎日のように食卓にのぼっています。

一番のお気に入りは、お刺身のように切って、ごま油と塩をつけて・・・さっぱりしたレバ刺しのようです。

おいしいのもさることながら、帰宅してからすぐにできるのが( ´∀`)bグッ!

おとうさんもこれが一番気に入っているようで、時々は違う食べ方をと思い、サラダにしたりすると、「シンプルなのが一番だ!」と言ってます。

今のところもまだ飽きる気配もないので、しばらく我が家のアボカドブームは続きそうです。
もちろん今夜の晩酌にも・・・(^^♪
[PR]
Commented by 酒飲みパンダ at 2010-09-16 13:17 x
ワサビ醤油で食べても
 美味しいよ!
Commented by Mie at 2010-09-16 14:49 x
私もフランスに来てから食べる様になりました.
レモン汁をかけて、わさび醤油です.フランス人宅では、半分に切って種の穴に何かを入れ,海老など飾り、お上品に前菜です.
Commented by やまぴー at 2010-09-16 22:14 x
私は冷蔵庫で黒くなるまで熟成させてから、種を取ったあと空いたくぼみに醤油を入れて、スプーンで食べます。
いいおつまみになりますよね(^^)/
Commented by えつこ at 2010-09-17 05:08 x
ワサビ醤油ばかりでしたが今度はレバ刺ふうで食してみます!楽しみですねー!!
Commented by kappouyamaki at 2010-09-17 13:01
酒飲みパンダさん、こんにちは。
もちろん時々やりますよ。
ワサビ醤油は王道ですね(^^)
Commented by kappouyamaki at 2010-09-17 13:05
みさちゃん、遠い異国からいつもありがとう<(_ _)>
フランスでもみさちゃんはしっかり日本食を召し上がっているんですね。
また今度、フランス流日本料理教えてくださいな(^^)
Commented by kappouyamaki at 2010-09-17 13:08
やまぴーさん、こんにちは。
ちなみに昨日は、ちょっと手を加えて(と言えるほどでもありませんが 笑)生ハムの切り落としがあったので、それを巻いてみました。
美味でしたよ(^^)v
Commented by kappouyamaki at 2010-09-17 13:09
えつこさん、こんにちは。
是非お試しくださいませ(^^)
by kappouyamaki | 2010-09-16 12:53 | 食べ物・飲み物 | Comments(8)