やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

伊賀もん町家 西膳

先日の日曜日、おとうさんと伊賀のナガタヤさんへいった後のお昼に、以前から気になっていた
「伊賀もん町家 西膳」へ行ってきました。
e0179098_12475639.jpg
駐車場側からの入口です。
e0179098_12484057.jpg
こちらが表側。

建物は120年以上前に建てられた町家で、明治から戦後まで醤油醸造業をされていたそうです。
いかにもおとうさんの好きそうな感じの古民家です(^^)
e0179098_12532584.jpg
西膳内の地産地消レストラン「旬彩さまざま」でランチをいただきました。
e0179098_1254524.jpg
私たちがいただいたのは三種類ある日替わりランチの中の「三恵の膳」
本日のメインは伊賀牛のすき焼き風と、ウナギの白焼きでした。
他に野菜の炊き合わせや芋茎を豚肉で巻いたもの、かぼちゃのサラダ、なます、香の物、お味噌汁、
雑穀ご飯はこの日から新米ということでした(^^♪
e0179098_12555664.jpg
中庭を眺めながらいただいた、すべてのお料理がおいしく
e0179098_12562915.jpg
あっという間に、二人共みごとにお皿しか残ってません。

食事の後、建物の中を写真に撮っていた私を見て、お店の方が、「二階から見ると、またいい感じ
ですよ」と、声をかけてくださって、わざわざ二階に案内してくださいました(^^)
e0179098_12594419.jpg
本当に!趣があり素敵です。
下にみえるのは、土産物「伊賀のほんまもん市」と、「地酒処 古池ゃ」の入口です。

偶然、ここの社長さんともお話ができ、話しているうちに、なんと、うちの店に来ていただいたことがあるという事がわかりました(*'∀'人)ワォ☆
世間はとっても狭いですね。
社長さんにこの町家の事や西膳の事をお聞きしたり、伊賀の話などがはずみました。

さてさて、私がと~っても気になったのは・・・「地酒処 古池ゃ」
まだ準備中の店の中を見せていただきました。
e0179098_132119.jpg
伊賀にある13の酒蔵全てのお酒が揃っているそうです。
私にとってはパ~ラ~ダ~イ~ス~!の予感☆☆☆

午後三時からの営業とのことで、この日はおじゃまできませんでしたが・・・(>_<)
「今度、必ずおじゃまします!」と、宣言して、帰路についたのでした。

お酒を飲むには、電車で行かなきゃいけませんが、たまには電車もいいですよね♪
おとうさん、是非によろしく!!
[PR]
by kappouyamaki | 2010-09-25 13:14 | つれづれ | Comments(0)