人気ブログランキング | 話題のタグを見る

侘助

侘助_e0179098_12335246.jpg
シーズン最初の白い侘助が一輪咲きました。
この木は、これから春先までの長い間、花をつけて楽しませてくれます(^^)
Commented by やまぴー at 2010-12-04 16:51 x
こんにちは(^^♪
可憐な花ですね。でもどうして詫助という名前なのでしょう?どうも私などは下着等メーカーの福助を連想してしまうのですよ(^_^;)
Commented by わび助 at 2010-12-04 18:40 x
はじめまして、
「わび助」と申します(笑)
タイトルに反応してしまいました。
ツバキが大好きなのです。
この季節がやってきましたね。
お庭で育ててらっしゃるのですか?
たくさん咲いたらまた見せてくださいね。
Commented by kappouyamaki at 2010-12-06 13:09
わび助さん、はじめまして。
椿は、というか花全般を育てているのはおとうさんで、私は、言って見れば広報係(笑)です。
この白の侘助は、庭木なので、たくさんの花をつけてくれます。
他にも数種類椿がありますが、みんな盆栽です。
もうすでに、炉開きは咲きましたが、これからのものがほとんどですので、咲いたらブログで紹介しますので、是非またみてくださいね(^^♪
Commented by kappouyamaki at 2010-12-06 13:15
やまぴーさん、こんにちは。
侘助という名前の由来は諸説あるようですよ。
たしかに福助を連想するかも・・・(笑)
by kappouyamaki | 2010-12-04 12:40 | 花・植物 | Comments(4)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki