人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとうさんと洋食屋さんへ

日曜日。
またまたおとうさんと伊賀へ。
おとうさんと洋食屋さんへ_e0179098_1258452.jpg
お昼は、伊賀の老舗洋食屋さん「グリルストーク」
以前から一度行ってみたかったのですが、なんせおとうさんはがっつりご飯派なので、なかなか実現しませんでした。
けれど、たまには私のわがままも聞いてもらいましょうということで・・・(^^)
おとうさんと洋食屋さんへ_e0179098_12592693.jpg
ちょっとレトロな雰囲気の店内に、クリスマスツリーもシンプルでいい感じです。

わたしが席を離れているうちにおとうさん注文のカレーセットが来てしまい、もうすでに食べ始めていたため、おとうさんの分の写真はナシです。
おとうさんと洋食屋さんへ_e0179098_130723.jpg
せっかくの機会なので、私のほうは、お昼から豪華にタンシチューコースです(^_^)v
マッシュルームのポタージュ、タンシチュー、サラダ、パン、コーヒー、デザートは選べる中から
カスタードプディング(プリン)をチョイス。
おとうさんを前にして、ナイフ、フォークはなんだか変な気分・・・(^_^;)
タンシチューはこってりとした感じを想像していたのですが、想像と違いさらりと軽めのお味でした。

お料理の味もさることながら、店の雰囲気がとっても昭和チックな懐かしい感じで、その中でも私たちの座った席からみえる厨房の中の、二階席に料理を運ぶ手動式のリフトが圧巻です。
おとうさんと洋食屋さんへ_e0179098_1311163.jpg
お店の方にお聞きすると、昭和39年から(46年間!)使っているそうで、「他の機器はみんな壊れたのにこれだけはまだ動くんですよ」と笑ってみえました。
そして、昭和31年にこのお店を創業されたご主人。
おとうさんと洋食屋さんへ_e0179098_1315596.jpg
なんと昭和2年生まれ、御年83歳!
今はほとんど二代目の息子さんが主となってされているそうですが、それでもまだ厨房に立たれています。
その背筋のしゃんとした姿は、間違っても83歳には見えません。
とってもすてきなお姿に思わず写真を撮らせてもらいました(^^♪
これからもお元気でがんばってください!

ごちそうさまでした(^^)

と、ふつうはここで終わるのですが・・・

その後、西膳の社長さんにお願いしていたことがあり、お会いするために「伊賀もん町家 西膳」へ。

先ほども書いたとおり、がっつりご飯派のおとうさんは、お腹満足な私とは違い、どうやら上品なカレーセットでは物足らなかったようで・・・(^_^;)
信じられない~!と言う顔の私を尻目に、リベンジとばかりに、二度目のお昼ご飯として伊賀牛牛丼を完食したのでありました(>_<)

けれど・・・お腹一杯の私が見ても、その牛丼、とっても美味しそうでした。

次回は牛丼かな?(笑)
Commented by やまぴー at 2010-12-20 22:55 x
やまき姐さん、こんばんは(^.^)
さっそくグリル・ストーク行かれたんですね。
私もタンシチューコース食べましたが、正しい洋食屋のお味ですよね(^^♪
でも、やっぱやまきさんの牛舌味噌煮が一番おいしいと思いますよ(^_-)-☆
Commented by kappouyamaki at 2010-12-21 11:54
やまぴーさん、こんにちは。
嬉しいこと言っていただいて・・・(^^)
ありがとうございます<(_ _)>
by kappouyamaki | 2010-12-20 13:08 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki