人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒蘭

寒蘭_e0179098_1218248.jpg
寒蘭_e0179098_121823100.jpg
ちょっと前になりますが、おとうさんが大切に手入れをしている寒蘭達が綺麗な花を咲かせてくれました(^^)
昨年はあと少しで花が咲くというところで虫にやられてしまったので、今年はかなり力が入っていました。

寒蘭は暖流の影響を受け、夏涼しく、冬暖かい山の南斜面に自生する常緑多年性の蘭科植物です。
日本では自生地により、薩摩寒蘭・日向寒蘭・肥後寒蘭・長崎寒蘭・紀州寒蘭・土佐寒蘭・阿波寒蘭などが有名です。
寒蘭は神秘的な美しさと上品な香りをもつ花を10月下旬から12月中旬に開花させることにより”寒蘭”と呼ばれるのだそうです。

今では乱獲などのせいもあり、自生しているものはほとんどなくなってしまったようです。
こんなきれいな花が山で咲いていたら、とっても目立つでしょうから・・・。
綺麗が故の災難ってとこでしょうか?

古典園芸として昔から親しまれてきたこのような日本の花を愛でる気持ちを、もっとたくさんの人たちに持ってもらいたいなぁ・・・と、
せっせと手入れをしながらつぶやいているおとうさんなのでした(^^)

来年もきれいに咲いてくれますように!
Commented by やまぴー at 2010-12-28 21:47 x
寒蘭、可憐な花ですね。そういえば先月のM子会のときにお座敷の床の間に置かれてましたよね(^.^)
杉玉も見たいし、また近々お邪魔します(^^)/
Commented by えつこ at 2010-12-29 07:31 x
おはようげざいます。今日も寒いですね!寒蘭いいですね!又見せていただきに伺いたいたいのでお願いしますね 今度は私がぎっくり腰になってしまいました。よたよたしながら動いてます…新年を迎えると又一つ歳を取るのでだんだん若くなるんだけれどねぇ?
Commented by kappouyamaki at 2010-12-29 12:16
やまぴーさん、こんにちは。
座敷に飾ってあったの気付いてくれてたのですね。
おとうさん喜びます(^^♪
Commented by kappouyamaki at 2010-12-29 12:18
えつこさん、こんにちは。
ご夫婦そろって大変ですね(>_<)
寒蘭はもう花終わってしまいました(^_^;)
来年に期待してくださいませ(^^)
by kappouyamaki | 2010-12-28 12:20 | 花・植物 | Comments(4)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki