人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんこ

きんこ_e0179098_12455276.jpg
きんこ_e0179098_1246933.jpg
この季節になると志摩地方の名産品「きんこ」が出てきます。

息子が高校時代志摩の和具で下宿をしていた頃は、ちょくちょく和具へ行く機会があったので、
いつも志摩の道の駅で買ってきていました。
今では志摩へ行くこともなくなってしまい、近くのスーパーで見つけると、時々買ってきます。

「きんこ」とは、サツマイモ(ハヤトイモ)を煮て干し乾燥させた志摩地方の加工食品で、海鼠(なまこ)を干して乾燥させたものも「きんこ」といいますが、かたちがこれに似ているためこの名がついたのだそうです。

初めてこの「きんこ」を食べた時は、一般的な干し芋とは比べ物にならないそのねっとり感にびっくり!
女性には芋好きな人が多いですが、私はそうでもありません・・・が、これは別!!(笑)
娘も好きですが、特に息子とおとうさんが大好き・・・うちは男のほうが芋好きなんです(笑)

お値段が一般的な干し芋と比べると少々お高めですが、それだけの価値は充分あると思います(^^)

そのまま食べてもいいけど、少し火であぶると・・・
もぉ~~~最高!(^^♪
by kappouyamaki | 2011-01-03 13:04 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki