人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紺侘助が咲きました

紺侘助が咲きました_e0179098_1123927.jpg
昨年12月に、ネットオークションでゲットしてとっても楽しみにしていた紺侘助が、最初の花を咲かせてくれました(^^)
紺といっても紺色ではなく、暗紅色です。

古くから植物の世界では呉藍(くれない)の深いものを黒と呼びならわすそうなので、紺とはそれに準ずるような濃い色というところなのでしょうか?

鮮やかな赤もいいですが、こんな濃い色はより貴賓高くみえませんか(^^♪

まだたくさん蕾が付いているので、これからしばらく楽しめそうです。
Commented by わび助 at 2011-03-29 15:39 x
わぁ~咲いたんですね、
ステキです。
花は本当に心を癒してくれます。
春は確実にやってきていますね。
Commented by kappouyamaki at 2011-03-30 12:49
わび助さん、こんにちは。
咲きましたよ~~~(^^)
本当に、春は確実にやってきていますね(^^♪
by kappouyamaki | 2011-03-29 11:43 | 花・植物 | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki