人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツキの盆栽@やまき

サツキの花が次々と咲いています。
きれいに咲いているのに自宅の裏庭で誰にも見てもらえないのはザンネンなので、数鉢づつ店に持ってきては飾っています。
昨日からは
サツキの盆栽@やまき_e0179098_11403476.jpg
昨年松阪の展示会で賞をいただいた如峰山を玄関に。
サツキの盆栽@やまき_e0179098_1142451.jpg
高さは13センチと小品ながら、根回り28センチとどっしりとした旭の光を、ネタケースの上に。
やはり花があると、気持ちがいいですね(^^)

余談ですが・・・
今ご来店いただくと、サツキに興味あるなしにかかわらず、もれなくおとうさんのウンチクが付いてきます(笑)
Commented by やっさん at 2011-06-02 23:36 x
すげ~!

今度見に行かなくちゃ。

今日は根上がりのさつきの植え替えをしました。

いただいてから貼っておいた苔がしっかりとついてました。

無事に夏が越せるのか心配です。
Commented by kappouyamaki at 2011-06-03 13:25
やっさん、こんにちは。
やっさんもせっせと手入れされてるから、これから楽しみですね(^^)
Commented by kappouyamaki at 2011-06-05 01:16
やっさん、こんばんは。
植え替えから、二週間くらいは、日陰に置いておくほうが無難だそうです。水はたっぷり!
それを、やまき流では「ICU入り」と言っているそうです(笑)・・・おとうさんからの伝言でした。
Commented by kappouyamaki at 2011-06-05 01:22
やっさん、こんばんは。
>アイシーワイですか?
私のケアレスミスです。お恥ずかしい(*/∀\*)イヤン
正しくはICU(集中治療室)です(^_^;)
コメントも直しておきました(;^ω^)

やっさん、ごめんなさい<(_ _)>
間違って、やっさんのコメント消してしまいました(^_^;)
Commented by ZIG at 2011-06-07 00:52 x
先日は イベントにお越しくださいまして
ありがとうございました!
オレンジのお洋服 ぱぁっと明るくて素敵でした~~
ウチは欲しい植物があると やっさんが植えてくれるので
嬉しいです。
私が唯一 育てられているのは クローバー(笑)
Commented by kappouyamaki at 2011-06-07 13:10
ZIGさん、こんにちは。
今回は、予定が付かず私一人でお邪魔しましたが、また機会があれば、友人も誘ってお邪魔したいです。
ので、またイベントあったら教えてくださいね(^^)

私、オレンジ色好きなんですよ、あとピンクとか・・・おばさんこそ明るい色着なきゃねって、思ってます(笑)
褒めてくださってうれしいです(^^)

うちも植物に関しては、おとうさんオンリー、私は完全ノータッチ!
クローバーも育てられません(>_<)
by kappouyamaki | 2011-06-01 11:50 | 花・植物 | Comments(6)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki