人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京鹿の子

朝の庭からおとうさんが「お~い」と呼ぶので行ってみると・・・
京鹿の子_e0179098_12404871.jpg
京鹿の子_e0179098_1241325.jpg

ほわほわほわ~んとした花がさいていました。
京鹿の子(きょうがのこ)という花だそうです。

名前の由来は、花が、京都の伝統工芸の京鹿の子絞(きょうかのこしぼり)のようだから。
ちなみに、京鹿の子絞は絞り染めの一種で、小さな絞り目が集合した模様が子鹿の斑点のようにみえることからそう呼ぶそうです。

この花をみていると、なんだか体がこそばくなってきます(笑)
Commented by えつこ at 2011-06-11 10:22 x
おはようございます 京鹿子大好きな花の一つです 名前の由来は知らなかったので有り難うございました。よく似た花で源平?花が赤と白に咲きます。モドキちゃん大丈夫?ずいぶん大きくなりましたね 我が家のさんちゃん抱っこ出来るようになったのでブウチャンと対面させたらさんちゃんが吹いて駄目でした 雨の中どうしてるか心配です
Commented by kappouyamaki at 2011-06-11 12:59
えつこさん、こんにちは。
源平っていうのもあるんですか?はじめて知りました。
えつこさんは花のこと良く知ってますねぇ
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ

ところで、うちのモドキちゃんはまだ出頭してきません(>_<)
けれど、やさしいえつこさんの事わかっているから、さんちゃんはきっとまたすぐに戻ってきますよ(^^♪
by kappouyamaki | 2011-06-10 12:59 | 花・植物 | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki