人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ

ゴーヤ_e0179098_1383451.jpg
Oさんから初物のゴーヤをいただきました。
いつものことながら、ものすご~くりっぱです(^^)
Oさんありがとうございます<(_ _)>

さっそく最初につくったのは
ゴーヤ_e0179098_139036.jpg
超簡単でおいしい「おひたし」です♪
ワタを取って薄切りにしたゴーヤを塩ゆでして水切りしたら、お醤油をば~~っとかけ、ごま油をたらたら~~と落とし、混ぜ混ぜ。
すぐでも食べられますが、一日ぐらいおくともっとグッドなお味に!
食べる時にかつお節をパッパッとひとふりしたら出来上がり!!
こんなに簡単でいいのぉ~~?!っておいしさですよ(^^♪

栄養満点のゴーヤをたっぷり食べて、猛暑の夏を乗り切りましょ~~ね(^_-)-☆
Commented by えつこ at 2011-07-13 11:20 x
おはようございます 立派なゴーヤですね 今年はゴーヤ植える時期を外してしまい我が家はありませんが私の畑のお師匠さんでもあるゆきちゃんの叔母さんが沢山作ってくださいましたがまだ出来ていません もうそろそろなので楽しみです 夏の野菜作りは草との闘いなので大変ですがその分恵みもあるからまぁいいか…と草取り頑張っています
Commented by kappouyamaki at 2011-07-13 12:49
えつこさん、こんにちは。
草取り大変ですね。何もせずに頂いている私は、せめて感謝を忘れずにおかなきゃ!と思っています。
by kappouyamaki | 2011-07-12 13:11 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki