人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でん六豆

でん六豆_e0179098_12554890.jpg
スーパーで「でん六豆」を見つけました。
なつかしいなぁ~(^^)
ここいらへんでは見かけませんでしたが、子供の頃、夏休みに秋田のおじいちゃんの家に行くと、おやつの定番として必ず置いてありました。
袋の裏を見てみると、山形の会社がつくっているんですね。
だから当時はこのへんでは売ってなかったのかな?
なので、私にとってこの豆菓子は夏休みの味です。
久しく食べていないので、買おうかなとおもったけれど、気持ちダイエット中なのでガマンガマン

そのうち、だんだんと「でんでんでん六豆うまい豆~」という歌までが、遠い記憶の中から思い出されてきました。
・・・やっぱり、次は買ってこようかなぁ(^^)
Commented by えつこ at 2011-07-29 08:11 x
おはようございます でん六豆 お菓子なんですか ネーミングが面白いですね。やまぴーさん おからサラダ作られたのですね ヘルシーで美味しいですよね ひとみちゃんには色々教えて頂いています きゅうりの佃煮汁が沢山出ちゃつたんだけど炒めかたが足らなかったのかなぁ?今きゅうりが沢山ないからあちらこちらで頂いています 赤じそジュース作るね 今から赤じそ頂いてきますね これも恵みごはんですよねェ感謝 感謝
Commented by kappouyamaki at 2011-07-30 10:45
えつこさん、こんにちは。
結局次の日買っちゃいました。
いつものように、ほとんどおとうさんが食べましけど・・・(笑)

>きゅうりの佃煮汁が沢山出ちゃつたんだけど炒めかたが足らなかったのかなぁ?

私は、かなり気合入れて汁けが無くなるまで炒めますよ。
by kappouyamaki | 2011-07-28 13:14 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki