人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剪定しないで!

剪定しないで!_e0179098_1137494.jpg

店の前の街路樹が枯れてしまって、撤去されたのは二年ぐらい前でしょうか。
そのまま何も植えられずに放置されていたので、昨年の春頃に近所の方が自宅の庭に植えてあった椿の木を植えてくださいました。
その方とおとうさんがせっせと水をやったり、世話をした甲斐があり、秋の頃には小さな小さな蕾もできて、春に花が咲くのを楽しみにしていました。
ところが・・・
毎年行われる街路樹の剪定で、無残にも椿の木はばっさりと丸裸にされてしまったのです。
背も低く、葉も迷惑をかけるほど繁ってはいないのに・・・。
ほんとうに機械的に作業がされたようです。
植えてくださった方も、おとうさんもその無残な姿に怒り、悲しみました。
「蕾が付いてることもわからんのかねぇ」
「な~~んも考えやんとただ切ってくんやなぁ」

また今年もそのうち剪定の時期が来ます。
剪定しないで!_e0179098_11383190.jpg

今年は去年のようなことのないようにと、椿の木に掛札をつけました。
きっと気付いてくれますようにと願いを込めて・・・。

これでもばっさり丸坊主にしていったら、
その作業をした人は、人間の姿をしたロボットかも・・・ね。
Commented by ちよぞー at 2011-09-13 12:13 x
こころにゆとりをもって生きていたいですね(^_^;)風情をかいする程度には・・・(((・・;)
Commented by shin1miyata at 2011-09-13 15:52 x
まあ、でも剪定作業を請け負った業者としては発注者(この場合は市なんでしょうが)からの指示が無ければ契約通り刈らざるを得ないのだと思います。従って、市の担当(建設部?都市計画部)に直接お願いした方が解決は早いかも。Kさんに相談してみては?
Commented by kappouyamaki at 2011-09-14 11:11
ちよぞーさん、こんにちは。
ほんの少しのゆとりでいいんですよね ぅん((´д`*)ぅん
Commented by kappouyamaki at 2011-09-14 11:24
しんちゃん、こんにちは。
請け負った業者さんの事情はわかっているつもりですが、ただやっつけ仕事のようにやればいい!ってもんじゃあナイって、ちょっと言いたいです。
昨年は仕方ないとしても、今年はちょっと融通きかせてほしいなぁ。
by kappouyamaki | 2011-09-13 11:41 | つれづれ | Comments(4)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki