人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿

うちの熊さんは冬でも冬眠せずにあれやこれやと趣味に明けくれておりましたが、
その嫁である私は、夫の分まで冬眠したうえに、3月に冬眠から覚めたはずなのに・・・
さらに二度寝してしまいました(;^ω^)

気がつけば、まだ寒いながらも桜も咲いて、春なんですね。
そろそろ本気で起きなければ・・・。

晩秋からこの季節にかけて、我が家の庭では、次々にいろいろな種類の椿が咲いてくれます。(おとうさんのおかげでね)
今日は、その子たちを一気にご紹介しましょう(^^)
椿_e0179098_111345100.jpg
10月の終わり頃、一番に咲いてくれるのが、茶の花と藪椿が自然交配して出来た「炉開き」
椿_e0179098_11143774.jpg
そして、11月の中頃から3月ごろまで次々に花を咲かせて楽しませてくれるのが、「白侘助」です。
3月になると
椿_e0179098_1116748.jpg
濃い赤色が優雅な「紺侘助」
椿_e0179098_11165377.jpg
「ピンクの侘助」
椿_e0179098_1117412.jpg
淡い黄色がやさしい「黄御前」
椿_e0179098_1118979.jpg
「胡蝶侘助」
椿_e0179098_11183984.jpg
藪椿の突然変異で、白い覆輪がある「玉の浦」

今年のような寒い春でも、この子達は臆することなく咲いてくれました。

ありがとう(^^)
Commented by 橋本クリニック at 2012-04-06 17:22 x
お久しぶりです。
久しぶりにのぞいてみたらブログ再開されていて、嬉しくてついコメントしてしまいました!
椿っていろんな種類があるんですね!
びっくりしました!

時間見つけてお店お伺いしますね!
早くて夏休みのような気もしますがW
Commented by kappouyamaki at 2012-04-07 12:52
橋本先生、こんにちは!
だいぶさぼっちゃいました(^_^;)
また、ちゃんと更新するようがんばりますので、よろしくです<(_ _)>

お会いできる日をたのしみにしていますね(^^♪

by kappouyamaki | 2012-04-06 11:21 | 花・植物 | Comments(2)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki