人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライヴ

夏の間、鮎釣りに勤しんだおとうさんですが、早くに来た台風などの天候のせいもあって、思うような釣果が得られず、お仲間とあちらこちらの川を見て回っていた時に、忘れるぐらい久しぶりに通った青蓮寺湖の辺りの絶景にいたく感動したそうで、それ以来私に、紅葉の季節には是非行こうではないか!と・・・。
私としては、
「その道すがら、蕎麦屋らしき店があった」との言葉のほうに惹かれたのでした(笑)
しかし、いかんせん、その店の名前も何も分かりません。
外食系に詳しい人に聞いたり、検索したりしたところ青蓮寺あたりでは蕎麦屋なら「けいた」ではないかと・・・けれどおとうさんの話している場所とは違うようで・・・
再び検索してみたところ、らしき店はどうやらカフェレストランのようです。
けれど頭の中はもうすっかり蕎麦、蕎麦、蕎麦!
それなら、「けいた」で蕎麦を食べてから絶景を見に行こう!そうしよう!

随分と前振りが長くなってしまいましたが、
そんなことがあり、3日の祭日、そろそろ紅葉もいいのではないかと、青蓮寺方面へドライヴしてきました。
まずは蕎麦屋の「けいた」を目指します。
が、ナビが団地内にはいった辺りでうろうろしだし、自力で探すのを断念!
お店に電話して場所を聞き、やっとの思いで到着(>_<)
ドライヴ_e0179098_13522764.jpg
ドライヴ_e0179098_13524476.jpg
ドライヴ_e0179098_13525839.jpg

薪ストーブの炎が温かいです。
ドライヴ_e0179098_13544093.jpg

揚げ蕎麦がき
外はカリッとそして中はふわっふわでやさしい味でした。
ドライヴ_e0179098_1355347.jpg

私は鴨汁蕎麦
ドライヴ_e0179098_13552644.jpg

おとうさんはニシン蕎麦
どちらも薄味で、ニシンは甘露煮をイメージしていたのですが、あっさりと炊いてあります。
ちょっと私達の舌には上品すぎだったかもです。
そのうえ、おとうさんは、うっかり大盛にしてもらわなかったので、かなり物足りなかったようです。
追加で注文とも思ったのですが、お客さんも増えてきていたので追加せずにお店を後にしました。

この後、青蓮寺湖を通って香落渓(かおちだに)方面へ・・・。
結局思っていたカフェレストランもおとうさんの見た店とは違っていました。

県境を越えて奈良県曽爾村へ入ると、おとうさんの言っていた絶景が広がり始めました。
ドライヴ_e0179098_13571662.jpg
ドライヴ_e0179098_13573284.jpg

残念ながら紅葉はまだいまいちですが、岩山の姿はさすがでした。
そして走っていると・・・
ドライヴ_e0179098_1358941.jpg

見つけました!蕎麦屋です!!
お客さんが外で待っているようですが、それでもこれは入るしかないでしょう・・・と駐車場に車を入れようとして店の入り口をみると
「本日の蕎麦は売り切れました」の表示が・・・(>_<)
後で調べたらこのお店「黄色いのれん」というけっこう有名なお店なんですね。

おとうさんのお腹は満たされないままドライヴは続きます。
そして、まだまだ絶景も続きます。
ドライヴ_e0179098_13593789.jpg
ドライヴ_e0179098_13595692.jpg

屏風岩。圧巻です!

曽爾村から御杖村へ入り、道の駅へ
ここのイートインコーナーで肉うどんを食し、栗大福も買って食べ、やっとやっとおとうさんのお腹は満たされたのでした(笑)

この後は、美杉に抜けて、再び道の駅へ寄り、蒟蒻を買って家路につきました。

残念ながら、今回は蕎麦と紅葉に未練を残してしまったので、近々リベンジの予定です。
by kappouyamaki | 2012-11-08 14:06 | 散策 | Comments(0)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki