人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炉開きと茶の花

炉開きと茶の花_e0179098_1151357.jpg

今年も庭の椿の中で一番早い「炉開き」の花が咲いています。
そして店には
炉開きと茶の花_e0179098_11543848.jpg

山採りの茶の花。

この二つ花も葉っぱもよく似ています。
それもそのはず
「炉開き」は新潟県栃尾市にあるユキツバキと茶の自然交配で誕生した椿なのですから・・・。
普通、ユキツバキと茶は花が咲く時期が違うので大変珍しい自然交配種らしいですよ。
誕生して100年ぐらい経つのだそうです。

な~~んて学説なんか知らなくても、きれいなものはきれいなんですよね。
私はこの炉開きの花、とっても愛らしくて大好きです(^^)

私は見てるだけ~の人なので(笑)せっせと手入れしてくれてるおとうさんに感謝です<(_ _)>
by kappouyamaki | 2012-11-13 12:17 | 花・植物 | Comments(0)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki