人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸来軒@松阪市

大晦日に、三重高通りを通った時に、大きな看板が目に入ってきました。
いかにもベタな中華屋さんのですが、メニューが
マヨネーズラーメン、牛乳ラーメン、チーズラーメン、レモンラーメンetc…
何か違います(^_^;)
おとうさんは興味津々!行きたがったのですが、私が却下!!

けれど、おとうさんは諦めてなかったんです。
昨日、わたしが折れて行ってきました(-_-)

看板を目印に細い路地を入ると
幸来軒@松阪市_e0179098_9363279.jpg

ベタな看板のイメージとは違って、一見喫茶店か洋食屋さんのような外観です。
店のなかもそんな感じでした。

突飛なメニューから、きっと若い人がやっているお店だろうと思っていたのですが、さにあらず、メニューの表紙に書いてある挨拶文からご夫婦で長年やってみえることがわかります。
後で聞いたら41年もやられているそうです。
幸来軒@松阪市_e0179098_9482521.jpg

幸来軒@松阪市_e0179098_9473750.jpg

そのメニューを見ると、マヨネーズラーメン一押しです。
こうなったら、覚悟を決めて、マヨネーズラーメンに挑戦です!
おとうさんは、チーズラーメンを注文!
それになぜか酢豚も(笑)
幸来軒@松阪市_e0179098_954261.jpg

先にチーズラーメンがきました。
一口もらってみたら、グラタンを想像させる味で美味しいです。麺は中華麺だけど、スープパスタって感じ。
幸来軒@松阪市_e0179098_9583625.jpg

美味しそうに食べてます。
具はアサリ、エビ、イカのシーフード。
幸来軒@松阪市_e0179098_1011891.jpg

酢豚はいたって普通の安心して食べられる味(笑)
そして、トリで登場したのが
幸来軒@松阪市_e0179098_1043366.jpg

マヨネーズラーメン!
恐る恐るスープを飲んでみると、マヨネーズの酸味がかなり効いてますが、私のようなマヨラーなら大丈夫です。
考えたら、冷やし中華には当たり前にマヨネーズがつくのだから、ありと言えばありですかね。
想像していたより全然美味しくいただけましたよ(^^)
ただ、スープを飲み干すのはちょっと無理でした(^_^;)

店の奥さんと少し話をしたのですが、このマヨネーズラーメンはご主人が何か新しいメニューをと考えて作られたそうで、何と20年くらい前からメニューにあるそうです。
そんなに長くあるということは、それくらいファンがいるってことですね。

次はレモンラーメンに挑戦か?(笑)

ごちそうさまでした(^^)
by kappouyamaki | 2013-01-03 09:21 | Comments(0)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki