人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の庭

お久しぶりでございます。
ブログの更新もせずにぼ~~っとしていたらもう3月も終わりになってきちゃいました(^_^;)
庭を見わたすと、あちらこちらから新しい命が芽吹いています。
我が家の庭は春が一番にぎやかです。
そんな中から、今日は、早々に咲いてくれた花たちをご紹介しますね!
春の庭_e0179098_9594096.jpg

春蘭です。
小さいながらも高貴な雰囲気をかもしだしています(^^)
春の庭_e0179098_1011082.jpg

胡蝶侘助。
おとうさんが枝ぶり中心に剪定したためか、今年は花がみんな枝の下で咲いているのがちょっと残念(^_^;)
春の庭_e0179098_104619.jpg

そして、これがおとうさんが咲くのをとっても楽しみにしていた玉の浦!
『濃紅地に白覆輪の中輪で、世にも珍しいヤブ椿の突然変異種。国際ツバキ名鑑の巻頭を飾る世界的な名花として広く知られている。
原木は福江島玉之浦町父岳(461m)の中腹に自生したもので、昭和22年炭焼業者のよって発見され、昭和48年(1973)長崎で開催された全国ツバキ展に出展されて、幻の椿として一躍愛好家の注目を浴びた。
しかし、これが世に広まると現地を訪れる者が相次ぎ、心ない人々によって濫獲され、原木はついに枯死するに至り、天然記念物ともいうべき貴重な遺産は失われてしまったが、その子孫は世界に広がっている。
原生地に、玉之浦町と五島の椿と自然を守る会によって植樹と記念碑が建てられている。』(五島市観光協会HPより)
今は、挿し木などによって随分普及していますが、前に持っていたものは白の縁取りが少なくてわかりにくかったのです。
今年手に入れたこれはよくわかるでしょ(^^)
ただし、なかなか白い縁取りが安定しないのだそうで・・・来年はどうでしょうね。

あともう少しすると、これもまた今年手に入れた、とても珍しい白の藪椿も咲きそうです。
おとうさんが丹精込めている我が家の庭はこれからが本番です(^^)
by kappouyamaki | 2013-03-30 10:23 | 花・植物 | Comments(0)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki