人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の庭

5月とは思えない肌寒い日が続いた前半から、心地よさを通り越して、夏を思わせるような暑い日が続くようになりました。
それでも庭の花々はいつものように咲いてくれていました。
そんな5月も今日で終わりますね。
4月に引き続き5月の庭の花も一気にご紹介!
相変わらずの更新の遅さはこの花たちの美しさの免じてお許しを・・・(^_^;)
5月の庭_e0179098_12351470.jpg
5月の庭_e0179098_12352413.jpg
5月の庭_e0179098_12353443.jpg

着生蘭のセッコク(長生蘭)たち。
鉢植え、石などに着生させたもの、木に着生させたもの、それぞれ趣が違います。
中でもおとうさんのお気に入りは、真ん中の写真の下段、珍しい緑がかった花のヒダミドリ。
毎年花が咲き始めると煩いぐらいに教えてきます(笑)
5月の庭_e0179098_12422272.jpg

他の東洋蘭たち。
右上のアツモリソウはこちらの気候ではなかなか咲かないのでこれもまたご自慢の逸品。
5月の庭_e0179098_12522065.jpg

金蘭、???、エビネ達。
5月の庭_e0179098_12534160.jpg

白糸草、姫シャガ、???、アッツザクラ。
5月の庭_e0179098_1254139.jpg

???、ミヤギノハギ、梅花空木、さつき。
5月の庭_e0179098_1324274.jpg

そして、梅雨の季節の代名詞のような紫陽花たちも咲き始めてきました(^^)
右下の白い紫陽花は紅(くれない)という名前です。
今は真っ白ですが、これからどんどん真っ赤に変わっていきます。
その変化が毎年楽しみです。

さあ、明日からは6月。
梅雨はジメジメ苦手ですが、元気に乗り越えましょう!!
Commented by ウェスティの母 at 2014-06-03 16:39 x
ご無沙汰です。
色んなお花が素敵に咲きましたねV(^_^)V
観賞に伺いたいわ〜!
うちの庭は見事にドクダミとホタルブクロで埋めつくさててます(^_^;)
by kappouyamaki | 2014-05-31 13:16 | 花・植物 | Comments(1)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki