人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホトトギス

台風が去ってから急に朝晩の寒さが厳しくなったようですね。
我が家ではもう当たり前にホットカーペットが活躍しています。

9月の終わりごろから庭にホトトギスの花が咲き始めました。
ホトトギス_e0179098_1021193.jpg

ホトトギス_e0179098_10213634.jpg
ホトトギス_e0179098_10215346.jpg
ホトトギス_e0179098_10221394.jpg

数日前は母の20回目の命日。
ホトトギスが咲き始めると毎年「もうすぐだなぁ」と思い出します。
20年前のその時にはたくさん咲いていて、それがなぜだかとても印象に残っています。
今はその頃のものはすっかり絶えてしまって、その後におとうさんが植えてくれた数種類が咲いているのですが、種類は違うけれど、やっぱりホトトギスは私にとって母を思い出す特別な花なのです。

いつもきれいに咲かせてくれるおとうさんに感謝ですね(よいしょ! 笑)
by kappouyamaki | 2014-10-16 10:27 | 花・植物 | Comments(0)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki