人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒蘭咲きました

おとうさんが大事に大事に育てている寒蘭が今年も無事に咲きました。
毎年花茎が出ても途中で虫にやられたりして、随分気をつけていても思うようにならないそうです。
今年は三種類がきれいな花をみせてくれました。
その中でもおとうさんの一番のお気に入りは
豊雪
寒蘭咲きました_e0179098_10272055.jpg

寒蘭咲きました_e0179098_10274271.jpg

突然変異で薄黄色の花が咲きます。
これが発見された数十年前には一芽が700万円もしたとか オォォー!!w(゚ロ゚)w
おとうさんが手に入れた約10年前にはそれが7000円に・・・(だから買えたんですけどね)
そして今ならきっと、こういうものを愛でて育てる人が激減しているのでもっと安くなっているだろうと嘆いています。
そして他は
日光
寒蘭咲きました_e0179098_1030820.jpg

寒蘭咲きました_e0179098_10303479.jpg

細葉武陵 
寒蘭咲きました_e0179098_1031452.jpg

どれもが凛とした姿が美しい花たちです。

豪華で華やかな洋花のアレンジも素敵ですが、たまにはこういう楚々としたのを愛でてみてはいかがですか(^^)

おまけ 
寒蘭咲きました_e0179098_1032188.jpg

忘れ花(季節外れに咲く花)の富貴蘭(^^)
by kappouyamaki | 2014-11-17 10:42 | 花・植物 | Comments(0)

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki