やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 72 )

しげおやじ@津

以前は、休みの日に山川を一日中駆け回ってきても、夜は元気に飲みに出ていたのに、最近では寄る年波には逆らえないとみえて帰宅するともう出掛けたくないみたいなおとうさん(~_~;)
それでも私もたまには外飲みしたいぞ!
ということで、先日の日曜日は久しぶりに
e0179098_10353222.jpg

「しげおやじ」に連れてってもらいました。

とりあえずのハイボールを飲みながら、まずは
e0179098_12193617.jpg

ポパイサラダ

そして早速の
e0179098_1221853.jpg

熱燗~!をチビりと飲みながら
e0179098_12225679.jpg

これこれ~~!
恋しかったよ~!の白肝のあぶり。
もう、嬉しくってテンション上がりまくりです(笑)
このあとも好物のオンパレードです♥
e0179098_12263483.jpg

せせり
e0179098_12265536.jpg

豚トマト
e0179098_12273539.jpg

手羽先の唐揚げ
ここのは仕上げに甘いタレが塗ってあるから大好きなんですよ♪
e0179098_12295638.jpg

おとうさんの食べ方は雑なので、それももらって標本できるくらいまで頂きま~す(笑)
e0179098_12332814.jpg

私が骨をしゃぶっている間におとうさんはつくね食べてました。
あと、最後にネギ串頼んで終了!

大満足です(*^^*)
やっぱ、鶏ラブな私を再確認しましたよ。
ごちそう様でした♥

この日のお昼に息子とケンタッキー食べたことはおとうさんにはナイショです(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-11-20 13:57 | Comments(0)

野の花を生ける

e0179098_17345597.jpg

今日の午前中。
おとうさんが昼休憩で帰宅した時に、一志で開かれている二代半泥子の『曲ちもん 疵もん 潰れもん展』へ行って来ました。そこで一輪挿し用にと買い求めてきた器(ホントは酒器のようですが)に、早速、野の花を探してきて生けました。
私ではなく、おとうさんがね(^^)
e0179098_2291499.jpg

忘れ花のツワブキと
e0179098_22112480.jpg

野菊

いかがでしょう?(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-10-07 22:23 | Comments(0)

別荘ライフ

e0179098_12205778.jpg

e0179098_1040730.jpg

つい先日まで、家の中のファンヒーターの前で日がな一日過ごしていたシロちゃんですが、初夏のようなここ数日は、お食事以外は庭の別荘からほとんど動かないという夏型の生活を満喫しております。

シロちゃんは、もうおじいさんなので、我が家の庭を勝手に横切るよそ猫さん達、邪魔しないであげてね
(*´艸`)オネガイネ♪
[PR]
by kappouyamaki | 2013-05-16 10:39 | Comments(0)

ふる里@松阪市飯高町

昨日の日曜日の事、所用で多気へ行くと、義兄が「すごい量の唐揚げやカツ丼の店があるから食べに行こに!」と・・・
で、車を走らせ着いたのは松阪市飯高町のあと少しで奈良県境という場所。
e0179098_10385296.jpg

山しかないような景色の中に佇む『ふる里』というお店。
中に入るとそんなに広くない店内にお客さんがたくさんです。

相席をお願いして座るや否や私の意見ナッシングで(笑)義兄が唐揚げ定食を三人前注文!
私としては、先に食べていたお客さんのを見て、ほんとは怯みぎみだったんで、軽くうどんでも頼んで、おとうさんの唐揚げを少し分けてもらおうかと思ってたんですけど(^_^;)
e0179098_12135011.jpg

e0179098_1215090.jpg

遅ればせながらメニューを見ると、最高900円というお安さです。

ほどなく唐揚げ定食登場!
e0179098_10474249.jpg

すごいボリュームです。
e0179098_1048355.jpg

握りこぶし大の唐揚げが7個も!!
見るからに完食はムリです(>_<)
けれど、唐揚げ自体は柔らかくて熱々でとても美味しかったですよ(^^)
けれど、やっぱり
e0179098_1052583.jpg

ご飯をほとんど食べずに頑張って頑張っても4個でギブアップでした。
おとうさんはご飯を食べた分、唐揚げが入らず、やはり4個でギブアップ!
ただ一人、義兄だけがふうふう言いながら完食してました。すごいです!

こちらのお店は残す人が多いのでしょうね、各テーブルにお持ち帰り用のアルミホイルが置いてあります。以前はパックが置いてあったそうです。
もちろん、持ち帰って、今朝、息子が食べてました。

次回、もしおじゃますることがあれば、怖いものみたさで、おとうさんにカツ丼頼んでもらおうかしら。私は軽くうどんでね(笑)

ごちそうさまでした。
[PR]
by kappouyamaki | 2013-02-18 12:22 | Comments(8)

困ります(-_-;)

e0179098_10332938.jpg

事務仕事中です。
書類を広げるといつも、どこからともなく現れて、書類の上にどかっと陣取るわ、噛んでくるわ、迷惑この上ないんですけど・・・怒れないんだよねぇ(^-^;)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-25 10:31 | Comments(2)

幸来軒@松阪市

大晦日に、三重高通りを通った時に、大きな看板が目に入ってきました。
いかにもベタな中華屋さんのですが、メニューが
マヨネーズラーメン、牛乳ラーメン、チーズラーメン、レモンラーメンetc…
何か違います(^_^;)
おとうさんは興味津々!行きたがったのですが、私が却下!!

けれど、おとうさんは諦めてなかったんです。
昨日、わたしが折れて行ってきました(-_-)

看板を目印に細い路地を入ると
e0179098_9363279.jpg

ベタな看板のイメージとは違って、一見喫茶店か洋食屋さんのような外観です。
店のなかもそんな感じでした。

突飛なメニューから、きっと若い人がやっているお店だろうと思っていたのですが、さにあらず、メニューの表紙に書いてある挨拶文からご夫婦で長年やってみえることがわかります。
後で聞いたら41年もやられているそうです。
e0179098_9482521.jpg

e0179098_9473750.jpg

そのメニューを見ると、マヨネーズラーメン一押しです。
こうなったら、覚悟を決めて、マヨネーズラーメンに挑戦です!
おとうさんは、チーズラーメンを注文!
それになぜか酢豚も(笑)
e0179098_954261.jpg

先にチーズラーメンがきました。
一口もらってみたら、グラタンを想像させる味で美味しいです。麺は中華麺だけど、スープパスタって感じ。
e0179098_9583625.jpg

美味しそうに食べてます。
具はアサリ、エビ、イカのシーフード。
e0179098_1011891.jpg

酢豚はいたって普通の安心して食べられる味(笑)
そして、トリで登場したのが
e0179098_1043366.jpg

マヨネーズラーメン!
恐る恐るスープを飲んでみると、マヨネーズの酸味がかなり効いてますが、私のようなマヨラーなら大丈夫です。
考えたら、冷やし中華には当たり前にマヨネーズがつくのだから、ありと言えばありですかね。
想像していたより全然美味しくいただけましたよ(^^)
ただ、スープを飲み干すのはちょっと無理でした(^_^;)

店の奥さんと少し話をしたのですが、このマヨネーズラーメンはご主人が何か新しいメニューをと考えて作られたそうで、何と20年くらい前からメニューにあるそうです。
そんなに長くあるということは、それくらいファンがいるってことですね。

次はレモンラーメンに挑戦か?(笑)

ごちそうさまでした(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-03 09:21 | Comments(0)

一汁三菜

e0179098_12522373.jpg

おとうさんがすっかり気に入って、最近、少なくとも週一は通っている高茶屋食堂へ今日もまたまた行ってまいりました。

ここへ来るとついつい棚からおかずを取り過ぎて後でえらい目に遭うのですが、やっと学習できてきましたに・・・(って、遅すぎやんか~ ^^;)

本日の私のセレクト
e0179098_12575033.jpg

メインに鶏の照り焼き、そして小鉢物は高野豆腐の卵とじとオクラのおかかあえ、それにごはんのミニとお味噌汁。
日本型の食事の基本、一汁三菜!
この基本に乗っ取ればここでも取り過ぎて食べ過ぎ~ってことにならないわ(^^)v
・・・と言っている私の横にいるおとうさんセレクトは
e0179098_1385733.jpg

鯖の煮付け、マーボー豆腐、すき焼風煮物、ひじきの煮物、豚汁、ごはんの大。
あきらかに濃くてガッツリ!あきらかに食べ過ぎでしょう!!
お約束のように最後のほうはちょっとふうふう言ってました・・・けど、満足げ(笑)

おとうさんブームの高茶屋食堂通いは、今しばらく続きそうです。
[PR]
by kappouyamaki | 2012-11-01 13:27 | Comments(0)

ちょっと秋の空

e0179098_16471576.jpg

まだ暑いけど、少しずつ秋の気配を感じるようになりましたね♪
[PR]
by kappouyamaki | 2012-09-20 16:47 | Comments(0)

ちょっと寂しい

e0179098_12142749.jpg
自宅の前にあった小さな公園。
といっても、遊具があるわけでもなく、ただフェンスで囲ってあって木が植えてあるだけのところだったのですが。
それが、事情はわかりませんが、昨日フェンスがはずされ、木が切られて、
e0179098_1216146.jpg
すっかり更地になってしまいました。
e0179098_1218329.jpg
見晴らしはよくなったけれど、子供の頃から長年見慣れてきた景色が変わってしまったのは、ちょっと寂しいです。
[PR]
by kappouyamaki | 2012-05-12 12:35 | Comments(0)

預かり物

e0179098_167138.jpg

おとうさんのガールフレンド(妻公認(笑))のえっちゃんから預かっていた「黒船」という名前のツツジが咲きました。
えっちゃ〜ん!見てる〜?(^-^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2012-04-28 16:07 | Comments(0)