やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:山・川( 4 )

すどうし

日曜日の午前中。
おとうさんと多気へ行く前に、おみやげにと、すどうし採りに行ってきました。
e0179098_137331.jpg
山はさっぱりわからない私は、藪の中、必死でおとうさんの後をついていきます(^_^;)
e0179098_13131474.jpg
e0179098_13133737.jpg
ほどなく、たくさんのすどうしが・・・。
e0179098_13142120.jpg
すどうしは、なめくじや虫がつきやすいのですが、こんなきれいなものもたくさん採れました。
e0179098_1316232.jpg
小一時間もかからずに、けっこうな収穫です(^^)v
e0179098_13192247.jpg
藪から出たら服がまっ黒!

山は秋の気配・・・
e0179098_13211852.jpg
カラスウリも色付き始めています。

採れたすどうしを持って、足が弱るまではおとうさんとしょっちゅう山へ茸採りに行っていた姑のいる多気へと車を走らせました。
[PR]
by kappouyamaki | 2010-10-12 13:33 | 山・川 | Comments(2)

ミョウガ採り

お盆休みの最終日の今日。
多気へ行った帰り道、例のごとくおとうさんお得意の山越えです。
アユ釣りシーズン真っ盛り中ゆえ、道々で車を停めては川を覗いて・・・。
e0179098_17294978.jpg
そして美杉の某所。
e0179098_17303590.jpg
山からクマ出現!・・・に見えますが・・・
ではなく、ミョウガを採っているおとうさんです(笑)
e0179098_17322874.jpg
ミョウガの葉です。
この下に・・・
e0179098_1733129.jpg
薬味などでおなじみの花穂の部分があります。
e0179098_17365858.jpg
昔々、おじいさんは、川でミョウガを洗い・・・の図(笑)
e0179098_17375191.jpg
たくさん採れました(^^)

えっ、私は何を手伝ったかって?
私は、報道担当ですから・・・(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2010-08-18 17:45 | 山・川 | Comments(0)

「サルシカ隊がいく」で

e0179098_12224322.jpg
サルシカ隊において、 名誉料理長という名誉ある役職(?)をいただいているおとうさん。
その活躍(料理長としてではありませんが)が、サルシカ隊がいくにて紹介されています。
平たく言うと、隊長といっしょに自然薯掘りしたってことなんですけど・・・。
おとうさんの凛々しい(?)姿、是非サルシカHPにてごらん下さい<(_ _)>
[PR]
by kappouyamaki | 2009-11-17 12:23 | 山・川 | Comments(2)

天然の本シメジです

昨夜は帰りが遅くなったこともあり、おとうさんが晩酌を終えて寝たのが1時半頃でした。ちなみに私は3時頃。
それでも、今朝はいつもご一緒する方と今年最後の茸狩りの約束をしていましたので、約束の5時半に間に合うように4時半起きです。
私の目覚ましが鳴り、おとうさんを起こす時、窓の外からどしゃ降りの音が・・・。
雨が降ろうが、槍が降ろうが山へ行くおとうさんですが、さすがにこの音では止めるかもとふとんのなかで思っていたのですが、寝室に戻ってきませんでした。
やっぱり行ったか・・・と思いながら、私はそのまま7時半過ぎまで再び眠りにつきました。

10時過ぎ、おとうさんが帰ってきました。
ご機嫌な声で「おかあさ~~ん、ほれほれ、見てみな!」と玄関で呼んでいます。
外へ見に行くと・・・
e0179098_13124826.jpg
本シメジです。
ご一緒した方と半分ずつ分けてこの量です。
e0179098_13133969.jpg
一番大きな株。一株で700gありました。雨で重みが増してはいますが、それを差し引いてもかなりのものです。

山もどしゃ降りだったそうです。
皮肉なことに、おとうさんが帰って来た時には、雲に切れ間もできてきて、雨も上がっていました。

おとうさんの今年の茸狩り終了です。
最後の本シメジ、明日おばあちゃんに持っていきます。
[PR]
by kappouyamaki | 2009-11-14 13:19 | 山・川 | Comments(2)