やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:つれづれ( 219 )

お盆休み

市場の休みに合わせて、今日からお盆休みです。
e0179098_12541557.jpg

午前中におとうさんと息子の三人でお墓参りをしてきました。
いいお天気に恵まれて、墓所からの眺めはとても気持ちよかったです。
その後、おとうさんの実家に寄って仏さんをお参りして、ここでおとうさんは一人で川へ洗濯しに(笑)消えていったのでありました(笑)
実家を後にして、息子とモスでブランチ。
二人共がファンのハーヴェイカイテルの映画の話などしながらまったりタイム(^^)
なんか久しぶりに息子とこんな時間が持てて幸せ♡
消えてくれたおとうさんに感謝だわ(笑)

花の少ない夏の家の庭では
e0179098_1256982.jpg

ツル蘭(赤花)と
e0179098_1257513.jpg

5年かかってやっと咲いたとおとうさんが喜んでいた
棒蘭×風蘭が咲いています。

のんびりした休日の午後からは、息子と話題になった「レザボアドッグス」でも借りてきて、も一度観ようかな。
お盆に観るにはちょっとふさわしくないハードさですけど・・・ね(^_^;)

皆さんもよい休日をお過ごしください(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-08-15 13:02 | つれづれ | Comments(0)

健康診査してきました

6月が過ぎ7月、一年の後半に入りましたね。
e0179098_12443490.jpg

私の一年の後半は、健康診査から始まりました。
毎年送られてくる市からの健康診査とがん検診の案内ですが、そのうちそのうちと思っているうちにいつも受診し忘れてもう何年も受けていませんでした(^_^;)

そんな先日少しばかり体調が悪く、かかりつけのお医者さんへ・・・。
その時に先生にも言われて、その場で予約し、健診が始まる7月1日に早速いってきたのでした。

当日わかる胃がん、肺がんは大丈夫(^^)v
先日体調が悪かったので、お腹周辺のエコーもしてもらったところ、どうやら石が・・・。
数年前にも石疑惑があって大丈夫だったのですがねぇ・・・ε-(‐ω‐;)

血液検査と大腸がんは後日結果がでますが、血液検査のほうは自信なしです・・・
なんたってドラえもんもびっくりの体型ですから・・・(T_T)
先生にも「カロリー制限ね」と何かにつけて言われる始末です。
わかっちゃいるけど・・・なんですよねぇトホホ。

けれど、自分の体ですもの、心を入れ替えますとも、とも、とも ・・・<(;゚з゚)>~♪

さーて、残った乳がんと子宮がん検診も今年はさっさとやっちゃうぞ~~!!

皆様もどうかお体ご自愛くださいませ<(_ _)>

最後に、ご紹介しそびれていた6月の花を・・・
今年は我が家の庭の紫陽花たちはご機嫌が悪く華やぐ前に消えていってしまいました。
来年こそはきれいに咲きますように!
e0179098_12494265.jpg

ササユリは三つも花をつけてくれました。
e0179098_12501332.jpg

八つ房米つつじ
今年から我が家に来ましたが、原産地などの詳細がまったくわかりません。
もしお分かりになる方がみえたら、ぜひ教えてくださいませ。
e0179098_12504179.jpg

???

二階のベランダの富貴蘭たちはこれからが盛りですが、
春が一番花盛りの庭は今はちょっと休憩中。
もう少しすると、夜香木の花が秋までの永きにわたって芳しい香りを放ってくれるのが、今から楽しみです(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-07-02 12:56 | つれづれ | Comments(0)
長年行かなきゃ行かなきゃと口を酸っぱくして言っていたのに、あーだこーだと言い訳しては、どうしても踏ん切りがつかなくて(けっこう怖がり 笑)歯医者さんに行かなかったおとうさんですが、とうとうどうしようもなくなって今週水曜日から歯医者さん通いが始まります。
ほったらかしにしていた間に、内科的なお薬をいくつか服用するようになっていて、それもあって、私が見ていてイライラするくらいに、通う前からかなりナーバスになっています。
私の素人判断ですが、きっとながくかかるんじゃないかな(^_^;)

そんなわけで、しばらく手の込んだ仕込等は今までのようにはいかないかもしれない・・・と、本人の弁でございます。
勝手を言いますが、どうかよろしくご了承くださいませ<(_ _)>

ちなみに、私はさっさと歯医者さんへ行くほうなので、今のところ大事に至ったことはありませぬ
おほほ♪(*´ノO`)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-03-17 12:30 | つれづれ | Comments(0)

一月も終わりですね

e0179098_847096.jpg

久しぶりに、でくのぼう僭越(おとうさん)の作品をば。
古丹波の鞘の上に花器を置いて白侘助を・・・。
楚々とした姿にほっとした気持ちになります(^^)

気が付けば今日でもう一月も終わりですね。
例年のことながら青色申告の準備におわれていますが、今年は普段から少々やってきたので、いつもみたいには焦らずに済みそう・・・と、今のところおもっています(笑)

もうひと頑張り!
同じ思いの方がたくさんみえるとおもいます。
皆さん頑張りましょうね(^^)/
[PR]
by kappouyamaki | 2014-01-31 09:11 | つれづれ | Comments(0)
e0179098_1474919.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年はブログの更新をさぼりまくってしまって反省しきりです(^_^;)
今年はマメに更新したいとおもいますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>
今年が皆様にとってよい年になりますように♡
[PR]
by kappouyamaki | 2014-01-02 14:08 | つれづれ | Comments(0)

筋トレとカフェと読書

e0179098_12495584.jpg

8月の終わりから女性だけの30分フィットネス「カーブス」に行きだしました。
自宅から車で5分のところにあり、30分でできる、これなら私でもできそうだと思った訳です。
10時からオープンなのでオープンと同時に入れば帰りにスーパーに寄っても11時過ぎには帰れるからおとうさんのお昼にも間に合うし・・・いいじゃん!と主婦的なことも考えつつ(笑)

が・・・
ここで誤算が一つ!
10時オープンまでは、入口に、来た順番を書く紙が置いてあるのですが、器械の台数の関係で
24人までに入らなければ10時からはできないのです。
早くから来る方が多くいるので、10時からはじめようと思うと、けっこう早くに来て書かないといけないのですよ(^_^;)

いくら近いからといっても、わざわざ書きに来て一旦自宅に帰るのもなぁ~と思い、それならその待ち時間をコーヒータイムにしちゃえ!ってわけで・・・
9時過ぎ位に行って順番書いて(ちなみにその時間でも昨日は16番でしたに(+_+))
e0179098_12534100.jpg

それから近くのスタバ行ってゆっくりコーヒー飲みながら読書!

思いがけずいい時間を持つことができてます(^^)

あっ、もちろんカーブスも頑張ってますよ。
目標週3回!
30分のフィットネスなので、みるみるうちに・・・とはいきませんが、
始めて一か月、ちょっとは体の動きが軽くなったような気がしている今日この頃です(^^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2013-09-27 12:57 | つれづれ | Comments(0)

昨日

昨日の日曜日。
話題の映画「少年H」を観に行こうと前日に上映時間を調べて、11時20分からのに行くことにしました。

その時間に決めた理由のひとつが・・・。
映画を観る前に、前から食べたくてうずうずしていた『すがきや』の冷やしラーメンをブランチにすること。

平日おとうさんとのランチでは、おとうさんの選択肢の中に『すがきや』というのはないし、
休日のランチ時に、カップルやご家族連れで賑わっているショッピングセンターのフードコートへ一人で参戦する勇気はないので(^_^;)行く機会がないんですよね。
私にとって『すがきや』は近くて遠い存在なのです(笑)
そんなわけで11時前のすいている時間に行けた昨日は私にとって絶好のチャンスだったわけです。
e0179098_12224437.jpg

これこれこれ!
どんだけぶりでしょう!
マヨと辛子は今は別添えなんですね。
麺に隠れている氷は健在ね(^^)
やっぱおいしいわん (≧▽≦)♪
ほんとはスープ飲み干したかったけれど、前のテーブルのおじさんの視線が気になって断念!(笑)
それでも満足満足!!

その後、映画館へ・・・
e0179098_12241945.jpg

内容は予告とかでやっているまんまなんですけどね、その行間というかが・・・。
知らない間に涙がほろほろと・・・。
そんないい映画です。

水谷豊が右京さんに見えてしまうのではとちょっと心配だったのですが杞憂に過ぎませんでした。

DVDはお気軽だけど、やっぱり大きなスクリーンで、何にも邪魔されずに見られる映画館はいいですね。
この夏は他にも見たい映画あるので、お盆休みに行けるといいな♪
[PR]
by kappouyamaki | 2013-08-12 12:33 | つれづれ | Comments(0)

見終えてしまいました

e0179098_1222829.jpg

数年かけてボチボチと観てきた『アボンリーへの道』
とうとう最終回と番外編の『アボンリーのクリスマス』も見終えてしまいました。
もうお別れかと思うと寂しさがつのります。
家にだれもいなかったので、安心してポロポロと感動の涙ながしっぱなしで・・・。
あ~もう何も言えません。
アボンリーは永遠よ!
e0179098_12382754.jpg

[PR]
by kappouyamaki | 2013-08-05 12:20 | つれづれ | Comments(0)

気が付けばもう8月(^_^;)

すっかりブログの更新をさぼってしまって、気が付けばもう8月なんですね(^_^;)
その間にも庭では
e0179098_12124442.jpg

ムカデ蘭がかわいらしい花をつけてくれたり
e0179098_12131421.jpg

クモ蘭が虫眼鏡で見なくちゃわからないくらいの花を咲かせてたり
e0179098_12135145.jpg
e0179098_12144146.jpg
e0179098_121522.jpg

おとうさんお気に入りの富貴蘭たちが、いい香りを放ちながら咲いてくれていました。
店にも飾ってお客様にも見ていただきましたよ(^^)

そして店では
毎年恒例のOさんからのプレゼント
e0179098_12154285.jpg

宿儺南瓜に「先客万来」の文字入りです。
いつもありがとうございます<(_ _)>
それと、知り合いの方が山百合を持ってきてくださいました。
e0179098_12163055.jpg

場所によっては天然記念物に指定されていて採ってはいけないところもたくさんあるのですが、これは切り花にして持って来ればOKなところのです。
根っこから抜いたり、無理やり引きちぎるのはぜ~ったいダメですよ!
この一本でむせ返るくらい匂います。
この山百合を品種改良したものがカサブランカなんだそうです。

そして、今年2回目のキジバトの雛達も
e0179098_12185968.jpg

あっという間に大きくなったと思っていたら
数日前の朝いなくなっていて・・・
たぶん巣立ちしたんだろうと思いながらも心配なおとうさんは、前回もやったのですが、自転車でご近所を走って雛がいないか屋根屋根を見て回ってました。
まったく、キジバトにまで過保護というか心配症というか・・・
本人曰く「俺はやさしいんだ」
たしかにそうですね、私もそう思います。
そこでご相談ですが、そのやさしさ私にも向けてください(笑)

そうこうしていたら
e0179098_12195814.jpg

巣立ちしきれなかったのか、一羽が戻ってきて
e0179098_12203199.jpg

親からまだエサをもらっていました。

それでも次の日にはとうとう本当にいなくなっちゃいました。
空になった巣を見るのはちょっとさみしいです。
どうか元気に・・・。

さあ、8月はどんな出来事が待っているのでしょうね。
暑さに負けずに(もう負け気味ですが・・・笑)元気にいきましょう!
[PR]
by kappouyamaki | 2013-08-02 12:24 | つれづれ | Comments(0)

ほっこりほのぼの

e0179098_1715581.jpg

うららかなこどもの日の午後。
お花畑でお孫さんをはさんで楽しげなおじいちゃんとおばあちゃんの姿が・・・。
いいなぁ~!
e0179098_1724476.jpg

って、これよく見るとお人形です。
ほんとうに素敵な光景にほっこりほのぼのとしてしまいました(^^)

ここは、松阪市飯高町有間野というところです。
じつは先日おとうさんがここを通った時に、あまりのリアルさに本当にビックリしたそうで、荒滝へツツジを見に行った帰りに寄ってくれました。
こんなビックリなら素敵ですよね(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-05-06 17:07 | つれづれ | Comments(0)