やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お店のこと( 44 )

店の風景ー今日の花ー

今日の花は、
e0179098_18154890.jpg
玄関には山採りのミヤマツツジ。

カウンターの両端に
e0179098_18154822.jpg

e0179098_18154946.jpg
自宅の庭のアケビの花です。
e0179098_18154925.jpg
甘い香りを漂わせています(^^)

そして、座敷は
e0179098_18154985.jpg
おとうさんが大切に手入れしている和歌山産の米ツツジ。
e0179098_18154966.jpg
花の直径が1.5センチほどの小ささですが、実はこれでも大きすぎるそうです。
おとうさんが過保護にしすぎて肥料をやり過ぎたのだとか(笑)

今日の店の中は、いつもに増して華やかです(^^)




[PR]
by kappouyamaki | 2015-04-08 17:56 | お店のこと | Comments(0)

店の風景-今日の花-

e0179098_08164939.jpg

以前にも何度か書いていますが、店の花はほとんどおとうさんが飾ってくれています。
玄関、カウンター、座敷、トイレ等々。
今までもここで、たまーには紹介してきましましたが、せっかく綺麗に活けてくれているおとうさんに敬意を表して(笑)これからは、出来るだけ紹介していこうと思い、本日から-今日の花-と題してスタート!してみますね(^^)
今日の花は、白藪椿。
元々は突然変異で出来た花です。何度か盆栽の方は紹介したことがありますが、今日のは自宅の庭に植えてあるもの。
凛とした白さがステキな花です(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2015-04-03 07:49 | お店のこと | Comments(0)

福引きせんべい

ぼんやりとしていたら、もう1月も終わりそうです。
どんだけなまけぐせが着いてしまったのでしょう(汗)

気を取り直して・・・(笑)
月が変わればすぐに節分ですね。
昨日、毎年恒例の福引きせんべいが届きました。
福引きせんべいとは、この地方で節分の季節限定で販売される厄除けの煎餅で中に縁起物などが入っているんですよ。
最近ではフォーチュンせんべいとかも言われているようですね。
e0179098_12225624.jpg

一番大きいサイズです♪
写真の方は届けてくださった「平治煎餅 上浜店」の御主人。
大きいのがよくわかりますねぇ(^^)
e0179098_12294856.jpg

これを4日の節分までカウンターの上に飾ります。
そして、節分の日に割って、お客さまといただきます(^^)
さ~て、今年はどんな縁起物が入っているのでしょうね。
楽しみで~す(*^^*)
[PR]
by kappouyamaki | 2015-01-30 12:17 | お店のこと | Comments(0)

秋の風景

やっと朝晩は涼しくなってきましたね。
酷暑の夏に辟易していた体もちょっとほっとしています。

そんな中、うちの店の玄関には秋の風景が一足先に・・・
e0179098_9414641.jpg

稲穂に赤とんぼがいるのがわかりますか?
e0179098_9425686.jpg
e0179098_9431488.jpg

おとうさん作の甘海老の尻尾で作った赤とんぼです。
玄関をあけると風でゆらゆらするんですよ(^^)
e0179098_9483879.jpg

カウンターの隅でも・・・。

ここのところ不安定なお天気が続いて心配ですが、何事もなく過ぎますように。
そして、早く爽やかな秋晴れの日がきますように!
[PR]
by kappouyamaki | 2013-09-04 09:58 | お店のこと | Comments(0)

平成10年1月10日

e0179098_1234494.jpg

平成10年1月10日、たくさんのお客様の応援のおかげで、大門の古い店から今の乙部の店に移転してオープンさせていただきました。
早いもので、今日でまるっと15年です。
ふだんから記念日的なことにあまり気にしないほうなので、このことに気付いたのも昨日の夜でした。
店でカレンダーを何気なく見ていて「あれっ、そういえば明日で15年やねぇ」ってかんじです(笑)

今なら写真も撮りまくり~ですが、当日はバタバタしていたこともあり、少しの写真しかないのが、心残りです(^_^;)
当時はまだ少しは景気も良かったので、信じられないほどのお祝いの品や、玄関いっぱいなうえに、お座敷やカウンターの一部が使えないほどの花々。
外の花輪も両隣の建物の前まで並んで・・・。
思い出すと今でもありがたさがこみ上げてきます。

この15年で少しは恩返しができたでしょうか?

今日も特別なこともなく、普通にお客様をお迎えします。
一期一会を大切にして・・・。

これからも、「やまき」を末永くよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-10 13:07 | お店のこと | Comments(4)

むべの実

e0179098_1665864.jpg

アケビの仲間で実の弾かないむべの実が、今、店の玄関を溢れんばかりに彩ってくれています(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-11-30 16:05 | お店のこと | Comments(0)

新しい畳

e0179098_14362884.jpg

年が明けたら、こちらの店に移転して15年になります。
その間一度も替えてなかった座敷の畳は、煙草による焼け焦げがあちらこちらに出来てしまい、もう無惨なものでした。
その畳を、この休みの間に張り替えてもらいました。
新しい畳の匂いはやはり良いですね(^^)
誰ですか?そりゃ~畳と女房は・・・!って言ってるのは(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-11-26 11:40 | お店のこと | Comments(2)

三味線の音

ご来店いただいたお客様のことをこのブログで書くことは、
自分の中での決め事として自粛しているのですが、今回は特別に・・・。
もちろん、ご了承もいただいています。

先週の事。
座敷のお客様の中に、割烹太郎の女将さんがみえまして、三味線を持っていらしてました。
今はもうお店を閉められていますが、女将さんはもと芸者さんで、川喜多半泥子とも懇意だったとのことで、以前半泥子の番組で中尾彬さんと、うちの店で対談していただいたこともあります。

この日は、昔馴染みの方たちとのご来店でした。
宴もたけなわになると、座敷から三味線の音色が・・・。
私が店に出るようになって28年目にして初めて聞きました。
なんと粋なんでしょう。
こちらまで、ワクワクしてきました(^^)

なんか嬉しくなってきて、失礼を承知で座敷にお邪魔して
「おかあさん、よろしければ写真を撮らせてもらえますか?」とお聞きすると
「いいですよ。でも、ちょっと待ってね」と・・・。
そして、バックから口紅を取り出して塗り直されました。
御年8X歳にしてなにげに見せていただいたこの仕草に、口紅ひとつ持たずに店に来るわたしって・・・と反省しきりです(>_<)

こうして撮らせていただいたのが
e0179098_10193563.jpg

若輩者がいうのも失礼ですが、とってもすてきな笑顔です。
ありがとうございました。

私が結婚して間もなくの頃、その当時のお客様で80歳を超えられている方でしたが、昔粋な遊びをした方らしく、ある日のお座敷で都々逸(どどいつ)を歌われているのが障子越しに聞こえてきたことが、今でも強く心に残っています。

そういう粋な遊びが今ではもうすっかり無くなってしまって、華やかだった夜の街の風情も今は昔・・・淋しいですね。

太郎の女将さんに聞いたところ、今、現役の津の芸者さんは3人、一番若い方が70歳だそうです。
[PR]
by kappouyamaki | 2012-10-10 10:24 | お店のこと | Comments(2)

南瓜

e0179098_11543488.jpg

毎年恒例の店の名前入り南瓜です。
Oさんが丹精込めて作ってくれます。
今年は天候のせいで作物の成りがかなり悪かったとのこと(>_<)
そんな中、こんなに立派に作ってくださってありがとうございますm(__)m

この南瓜にあやかって、がんばりま~す(^^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2012-08-11 11:53 | お店のこと | Comments(0)
今日からゴールデンウィークのお休みに入らせてもらいましたので、こんな時間に書いてます。
今年は諸事情により、ちょっと長く、7日(月)まで休ませていただきますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>

さてさて、先日、三重テレビで放送される、白山でホンモロコを養殖している「津ホンモロコ倶楽部」の取材に協力させていただきましたが、その放送日をお伝えします。

5月6日(日)18:15~18:30

番組名「ゲンキ!みえ!~生き活きリポート~ 」


おとうさんも出演していますのでどうぞごらんくださいませ(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2012-05-03 20:03 | お店のこと | Comments(4)