やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:家族( 30 )

背くらべ

e0179098_19563259.jpg
今日は5月5日ですね。
柱~のき~ず~は・・・♪
毎日見ているのはずなのに、当たり前すぎて見過ごしている物ってありませんか?

家の台所の柱には娘と息子の背くらべが記されています。
子供たちが小さいときに私の父が記してくれたものです。
今日ふと思い出して改めて見てみました。

平成5年から12年まで・・・娘が7歳、息子が5歳から14歳、12歳まで記されてます。
何故だか小さかった姉娘に2歳下の息子が背で追いついたところからはじまってます(笑)
そこからどんどん差が開いて・・・そんな柱の印を見て、娘にすればかなり悔しかっただろうなぁ~なんて当時を思い出して今更思いました。
初めて会う人には必ずといっていいほど「お兄ちゃんと妹さん?」って言われてたもんね。
だから私は言われる前に「お姉ちゃんと弟です!」って紹介したものです(笑)

父は5月5日だけでなく、年に数回、いつも楽しそうに二人の背くらべをしてました。
ふだんはむっつりしてて無愛想な父でしたがきっと孫はとってもかわいかったんでしょうね。

訳があって、私は父が亡くなる数年前から父と会ってませんでした。
なんだか今日はそれがとっても切ないです。

小さかった娘も今では女の子の母となりました。
今度はおとうさんと私がかわいい孫の背くらべをする番ですね。



[PR]
by kappouyamaki | 2017-05-05 20:36 | 家族 | Comments(0)

娘の結婚式

みごとな五月晴れだった昨日の日曜日、娘の結婚式が行われました。
すでに昨年のいい夫婦の日に入籍し、新しい生活をスタートさせているのですが、それでもやはり親としては改まった気持ちでその日を迎えたのでした。

この日の準備は式場探しから何から何まで、娘夫婦が行ったので、私たちはまるっきりお客さん気分です。
親任せだった自分の時は親は大変だったんだろうな・・・なんて、今更ながら感謝の気持ちでいっぱいになりました。
かなり遅いですね(^_^;)

ウエディングドレスの娘は、はっとするほどきれいで、親バカと言われようがなんだろうが、ほんとうにきれいで、嫁にやるのが惜しくなったりして・・・(笑)
e0179098_1324772.jpg

厳かな人前結婚式。
e0179098_13244353.jpg

新郎新婦の友人たちのおかげで、楽しく笑いに溢れ・・・

そしてやっぱり最後には泣かされた披露宴。
娘からもらった手紙は一生の宝物です。

一日たった今は、すべてが夢の中だったかのよう。

今は只々
たくさんの人たちに支えられ、助けられながら、これから二人で歩んでいく娘と新しい息子に幸多かれと願うばかりです。

この幸せな気持ちを皆さんにもおすそ分けしたいな~と思います(^^)
e0179098_1326227.jpg

オメデトウ!
[PR]
by kappouyamaki | 2014-05-19 13:30 | 家族 | Comments(2)

誕生日プレゼント???

昨年、おとうさんがとても珍しい白の藪椿の鉢植えを手に入れました。
e0179098_1258123.jpg

昨日の暖かな春の日差しの中、最初の花が咲きました~(^^)
いくつか蕾もあるので、これからしばらく楽しませてもらえそうです。

そんな昨日はおとうさんの62歳の誕生日。
もともとそういうことを気にするタイプではないので、なんのプレゼントも用意してませんでしたが、スーパーへ買い物に行くと、黒毛和牛のこま切れに燦然と輝く2割引きシールが・・・(笑)
そうだ、肉じゃが作ってあげよう!

「芋、タコ、南瓜」は女性の好きな食べ物の代名詞ですが、我が家に限っては、「芋、南瓜」はおとうさんの大好物であって、私はあれば食べるけど・・・というレベル。
家のおかずはどうしても主婦の好みに左右されますよね。
そんなわけで、家で肉じゃがとかあまり作らないのです(^_^;)
そんな私が作るのですから、立派なプレゼント!(笑)
e0179098_13111834.jpg

仕事が終わって帰宅してからの晩酌時、新じゃがは水分が多いから肉じゃがにすると水っぽくなるとのおとうさんの言葉を思い出し、おとうさん好みに普通のじゃがいもを使って、お昼に作っておいて味が滲み滲みの肉じゃがをおかわりまでしてくれました。
喜んでもらえてよかったよかった(^^)v

これで心置きなく・・・
さ~て、来月の私の誕生日には何プレゼントしてもらおうかな~~( ̄∀ ̄)ウシシ♪(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2014-03-26 13:13 | 家族 | Comments(0)

めまい体操

e0179098_16133215.jpg

おとうさんです。
ただ寝っ転がってるんじゃないんです。
耳鼻科のお医者さんから教えてもらっためまい体操中なんですよ。
シロちゃんをモフモフしてるのは邪魔されないようにしてるんです(笑)
シロちゃんご満悦(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2013-01-22 16:12 | 家族 | Comments(0)

娘とお出かけ

昨日は、何の予定もない休日だったのですが、娘が「四日市に買い物に付き合って」と言うので出掛けることに。
目的の買い物を済まして、お昼は「老梅庵」へ・・・。
e0179098_1373020.jpg

粗びきの蕎麦と天ぷらのセットです。
ざらっとした粗びきの蕎麦の食感が私好みです。
とても美味しくいただきました(^-^)

けれど・・・
買い物に付き合ってあげたのに、当然のようにお昼代は私持ちって変じゃない?
全く(-_-;)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-09-18 12:59 | 家族 | Comments(4)

真っ黒!

e0179098_1235578.jpg

先日、店で白衣に着替えるところをパチリ!
毎年の事ながら、知らない人が見たらぜ~~ったいに板前さんだとは思ってもらえない日焼け具合です(笑)

けれども、今年は川の状態が悪く、日焼けに見合う釣果が獲られないようです(>_<)
[PR]
by kappouyamaki | 2012-07-26 12:34 | 家族 | Comments(0)

お守りストラップ

e0179098_11315510.jpg

昨日晩酌をしていると、娘が平安神宮に行ってきたからと、おとうさんと私に勾玉のお守りストラップをくれました。
「身体健勝守」だそうです。
先日おとうさんが体調を崩したこと、娘なりに気にしてくれていたようです。
早速、おとうさんは「携帯に付けてよ~」と、私には決して出さないような甘えた声で娘に頼んで、付けてもらってました(笑)

思いがけない娘の心遣いがとっても嬉しく心に染みました。
ありがとね(^^)

余談ですが、おとうさんの禁煙まだ続いてます(^^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2012-05-17 12:05 | 家族 | Comments(0)

薬箱

連休前の金曜日のこと。
体に今までにない不調を覚えたおとうさんは、翌日かかりつけのお医者様のところに行って来たのですが、そこで先生から自分が思っていた以上のことを言われ脅かされて(笑)大量の薬と共に帰ってきました。
今までに貰っていた薬に加えて、朝だけとか、毎食後とか、こと仕事にかけては人一倍サクサクこなすくせに、この手の事はさっぱり不得手です。
結果、私が責任を負わされることに・・・ε-(‐ω‐;)
折しも、この連休は、私が秋田へ行くので、その間の薬をわかるように分けておけというミッションが下されました。
以前に父の為に日ごとに区分けできる薬箱を購入したことがあるのを思い出し、ドラッグストアー
で買ってきたのが
e0179098_1272910.jpg

この薬箱です。
おとうさん、やけにこの箱が気に入ったようで、おかげで私の留守中も忘れることなく薬を飲んでいたようです。
ただ自分の夫がこんな箱を持ち歩いているのには一抹の寂しさを覚えますけど・・・(笑)

今回のことでもう一つ変化が・・・
e0179098_1281088.jpg

あの日以来、結婚以来愛用の灰皿が汚れることが無くなりました。
全然吸いたいと思わないそうですよ。
このまま続いてくれる事を期待しています(^^)

おかげで体調は回復してきていますので、ご心配なく(^^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2012-05-10 12:10 | 家族 | Comments(5)

憶える気ゼロ!

e0179098_12574117.jpg

おとうさんの携帯です。
はい、ラクラクホンです。
携帯は電話がかけれてとれればいい、メール打つなど時間がかかるだけ、用事があれば電話をかければいいんだ!
と、まあこういう持論なもので、メアドも持ってません(^_^;)
それでもショートメールを送ってくる方もいるので、そのお返事は・・・。
私が謹んで代打させていただいてます(笑)

ついでに暴露すれば、おとうさん、いまだにビデオ再生すらできませ~~ん。
憶える気まったくないですから┐(´~`;)┌
[PR]
by kappouyamaki | 2011-09-29 13:00 | 家族 | Comments(0)

二代目ゾウリムシ

e0179098_11201234.jpg

娘のゾウリムシスリッパが新しくなりました。
これから寒くなってくるのにそなえて、モコモコで暖かそうなのになりましたが、一代目よりさらに歩きにくそうです(^_^;)
[PR]
by kappouyamaki | 2011-09-16 11:22 | 家族 | Comments(0)