やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クラシアンする?

e0179098_944149.jpgシロちゃんです。
なぜかうちのニャンコたちは水回りが好きです。でも、ニャンコなので、濡れるのは嫌いです(^_^;)
洗濯機の排水がはじまると、どこからともなく現われて、じっと眺めているのです。まるで、水回りの点検しているようなので、我が家では「クラシアンしている」と言っています。水のトラブルに「24時間早く行く!」ってCMあったでしょう?ご存じないですか(^^♪
お風呂のお湯を抜いている時もバスタブに身を乗り出してクラシアンしています・・・何が彼らをそんなに惹き付けるのでしょうか???
[PR]
by kappouyamaki | 2009-07-31 09:59 | ペット | Comments(2)

スイカですょ!

e0179098_1115814.jpg

契約農家Oさんからまたいただきました。
今回は四角いスイカです。
これをいただくのは今年で3年目かな?
しかし、食用にはなりません。中の赤いところが残念ながら非常に少ないのです007.gif
いままでのところ観賞用です。
今年はどうでしょうか?
しばらく飾ってから割ってみたいと思います。
乞うご期待!!
[PR]
by kappouyamaki | 2009-07-30 01:22 | お店のこと | Comments(0)

セミ

e0179098_13294588.jpg

じとじとと、雨が続く毎日ですが、今日は梅雨の合間、朝から青空が見えましたね。しかし、おかげで、セミの大合唱です。あんまりの騒音に庭に出てみました。庭の松の木に、いるわいるわ!うじゃうじゃと・・・005.gif
松の枝を飛び交っています。
本格的に梅雨が明けたら、もっとすごいことになるのでしょうかねぇ。ちょっと、カンベンってかんじです。
[PR]
by kappouyamaki | 2009-07-29 13:37 | つれづれ | Comments(0)

シロとペル

e0179098_9513149.jpg我が家のネコです。白いほうがシロ(ものすごいベタですいません^_^;)オスでたぶん9歳くらい。シマシマのほうがペル、メスで8歳くらい。両方とも子ネコの時に家の近所で拾いましたが、我が家の大切な家族です。この写真はぐっすり眠っているところですが、お互いに腹の探り合いをしているようですね003.gif
寝ているとかわいいけど、起きている時は超ワガママです(>_<)「えさくれ~!」「ドア開けろぉ!」とニャ~ニャ~命令します。ペルに至っては、私に甘えるようにすりすりしてきてすきを見てガブッと・・・「いた~いっ!」と叫んでも知らんぷり(T_T)
それでも憎めません。
親ばかってとこでしょうかねぇ(^.^)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-07-28 10:22 | ペット | Comments(2)

契約農家?!

e0179098_932087.jpg

30年来のお客様であるOさんは、会社を定年退職されてから、畑仕事に精を出されています。よくいろんな作物を持ってきてくださいます。このカボチャもその一つ。実が小さいうちに傷をつけて作るそうです。本当はメロンの網目のように字が盛り上がるはずが、少し時期が遅くて盛り上がらなかったそうです(>_<)
このほかにも四角いキュウリとか(まだまだ研究中だそうですが)
e0179098_95487.jpg
e0179098_9542887.jpg

もちろん普通の作物も・・・。常にいろんな作物に挑戦してみえます。
「やまきの契約農家」と呼ばせていただいてます。003.gif
これからもよろしくお願いしますね!
[PR]
by kappouyamaki | 2009-07-27 10:10 | お店のこと | Comments(0)

バトルじゃあない?!

昨日のトカゲの写真を爬虫類好きの息子に見せたら、バトルではなくたぶん「交尾」012.gifだろうと言われました。
ということは、おとうさんは、トカゲの恋路を邪魔したのね031.gif
トカゲ君たちゴメンナサイ(>_<)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-07-19 09:10 | 生き物 | Comments(0)

バトル

e0179098_1195847.jpg
今朝、我が家の庭で小さなバトルが繰り広げられていました。なんと、トカゲ君がトカゲ君にかみついて動かないのです。カメラを近づけても動きません。おとうさんが水をかけて水入りとなりましたが(^_^;)
家にはトカゲ採りの名人ペルという雌猫がいるのでよくシッポのないトカゲ君は見るのですが(うちの中にシッポだけ落ちている時も多々あります)、こんなバトルは初めてでした。このときペルは別の場所でまったりしていたのでトカゲ君たちはペルの餌食にはならずに済みました。どこかでまたバトルの続きしているんでしょうかね。
[PR]
by kappouyamaki | 2009-07-18 11:24 | 生き物 | Comments(0)

河骨(こうほね)part2

e0179098_12394559.jpg
今日は久しぶりに雨が・・・おかげで少し過ごしやすいですね。さてさて、昨日の河骨です。色が赤く変わってきています。この花は黄色がほとんどなんだそうですが、これは赤い花が咲くということで、おとうさんゲットしたそうです。我が家にはもう一鉢ありますが、こちらはふつうに黄色です。
[PR]
by kappouyamaki | 2009-07-17 12:55 | 花・植物 | Comments(0)

河骨(こうほね)

e0179098_1123843.jpg毎日暑いですねぇ008.gif
そんな時、ちょっとした涼しげな花なんかあるとほっとしますよね。自宅の玄関先にある河骨(こうほね)です。スイレンの仲間だそうです。水鉢に植えてあります。おとうさんが育ててくれてます。うちでは花はすべておとうさん担当です。おかげで季節季節でいろんな花が楽しめます。ありがたやぁ~010.gif
こんな可憐な花なのに、肥料は時々煮干しをやるそうです。なんか意外ですね(^.^)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-07-16 11:44 | 花・植物 | Comments(0)

春夏冬中

e0179098_9452443.jpg店が開店している時に、入口に掛けてある札です。
何て読むかわかりますか?
春、夏、冬・・・秋がありませんね。「あきないちゅう」と読みます。おとうさんが店を初めてこの7月26日で34年になります(ちなみに、言っておきますが、私はその頃まだ中学生ですよ)。今の店に移転してからは11年ですが、前の店からず~~っと掛けられています。「お客様が飽きずに来てくださいますように」という意味が込められているそうです。その為には、お店のお客様への思いが絶対ですよね。これからもこの思いを大切にしていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by kappouyamaki | 2009-07-14 10:22 | お店のこと | Comments(0)