やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ペルのせいで

毎晩寝室へ行く時、おとうさんはペルを連れて行きます。
おとうさんが寝てから小一時間たったころ私は寝室に行くのですが、その時ペルちゃんはだいたいおとうさんと寝ています。
が、私が寝ると私のほうへ来るのです(>_<)
おとうさんは寝返りがかなり激しく安心して寝ていられないからなのでしょうか?
私はほとんど動かずに寝ているので、安全です。
昨夜もそうでした。

今朝起きると体が痛い!ちっとも休まった気がしません(-_-メ)
ペルちゃんが布団の真中で寝ていたので、どうやら私は遠慮して小さく寝ていたようです。
e0179098_117932.jpg
何が悲しくてニャンコに遠慮しなくちゃいけないのでしょうε-(o´_`o)ハァ・・

ペルちゃんは当然のような顔をして、私が起きた後もまだ寝ています。
[PR]
by kappouyamaki | 2009-08-31 11:13 | ペット | Comments(0)

本日のお昼ごはん

e0179098_17130100.jpg
午前中、多気町のおとうさんの実家に行ってきました。
帰り道、クリスタルタウン多気ショッピングセンター内の「せんぱいの店」で、日替わり弁当を買いました。
このお店は、五桂池ふるさと村の「まごの店」で有名な三重県立相可高校(同)食物調理科の卒業生たちが運営している、地域で取れる農産物を使ったお惣菜とお弁当のお店です。
このお弁当で500円。
ボリュームもあり、お野菜もたくさん使ってあって、手作り感もたっぷり。
とってもおいしゅうございました(^.^)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-08-30 17:22 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

山木(ヤマキ)なんです

e0179098_1393111.jpg
おとうさんと、期日前投票に行ってきました。
私は明日行こうと思えば行けたんですけど、おとうさんは用事があって行けません。
そしておとうさんは一人でそういう場所に行くのなぜか苦手です(-_-メ)
というわけでお付き合いです。

投票場へ行くと係りの人が説明をしてくれて、必要書類に書き込んで、名前を呼ばれるのを待っていました。
「ヤマモトひとみさ~ん」
・・・やっぱりだわ(-_-;)こんな事無いようにわざわざ必要なかったけど、フリガナふったのに、それでもなの?

e0179098_13412331.jpg
うちの苗字は山木(ヤマキ)なんです。山本(ヤマモト)ではありません。
あまり無い名字なので、字が似ている山本とよく間違われます。
郵便物も山本になっていることが多いです。

自分で苗字を説明するときは「山木です。山の木です。山本さんより一本足りないんですよ(笑)」と言ったりします。


役所、銀行、郵便局、病院etc・・・結婚して23年、ありとあらゆるところで間違われてきました(>_<)
特に病院で間違われると不安です。薬や治療は大丈夫?人のと間違えられてない?って。

そういうことのないように、フリガナふるんじゃないんですかね?
フリガナふってもあまり見てないんですね。

「ヤマモト様」って呼ばれても、ほとんどの時は呼ばれたところへ行ってから、「ヤマキです」と訂正するのですが、ちょっと凹んだ気分の時などは知らん振り!
「ヤマモト様、ヤマモト様、ヤマモトさまぁ~・・・・・(゚∀゚ ;)タラー あっ、失礼しましたヤマキ様」と訂正してくれるまで、悪魔な私です。(ゴメンナサイ)

ちなみに姓・名字・苗字の全国ランキングというところで調べたら、
山木という姓は順位1635位、電話番号登録件数は2448件だそうです。
[PR]
by kappouyamaki | 2009-08-29 14:01 | つれづれ | Comments(0)

あつあつ

朝晩ちょっと涼しくなってきましたね。
今朝も起きた時は涼しくて、お昼ごはんは、中途半端ある冷凍ご飯をお粥にして、フーフーして食べてもいいなと思ったくらいでした。
けれど、やはりまだ8月!だんだん日差しがきつくなってきました058.gif
お粥は断念して、お昼は冷やし中華に変更です。

お昼前、近くのコンビニへ行きました。すると・・・
e0179098_1394870.jpg
もうすっかり秋仕様です。
この暑さの中で見るこの旗は・・・(。´・д・)エッって感じですが、夜とか、ちょっと肌寒かったりしたら、そろそろおでんもいいなと、きっと思うでしょうね。

もう来週は9月です。
本格的におでんが恋しくなるのも、もうすぐです。
[PR]
by kappouyamaki | 2009-08-28 13:30 | つれづれ | Comments(0)

朝帰り

e0179098_9521743.jpg草木も眠る丑三つ時。
世界柔道を見ていたために、いつもより晩酌の時間が長くなってしまって、お風呂に入って出てきたら、もう2時!
いつものことですが、シロちゃんがまだ帰ってきていません(-_-メ)

外へ出て「シロ、シロ~!」と呼びながら、いつものように近くに止まっている車の下を探します。今日はおとうさんの車の下にはいません。

e0179098_9585452.jpg
お隣の車の下にいました!
「さぁ、はよ、帰ろぉ」と、やさしく言っても動こうともしません(>_<)
いつもなら2時ごろまで外にいたら結構満足して付いてくるのですが、今日はダメなようです。
最近甘やかせていたので図に乗っているようです(*`д´)

冬だと寒いし、可哀そうだと思い、3時頃まで待ってあげたこともありますが、今はそういう心配もないし、何しろ眠い!寝不足は美容に悪い!!
もうほっといて寝ましょう。

058.gif058.gif058.gif
朝。おとうさんが、玄関開けると
にゃにゃにゃにゃぁ~~~と、すごい勢いで家に飛び込んできたそうです(笑)
自分が悪いんだよ。解ってる?・・・って、ムリかε-(o´_`o)ハァ・・

そして今
e0179098_10175890.jpg
何事もなかったように爆睡中です。
[PR]
by kappouyamaki | 2009-08-27 10:30 | ペット | Comments(0)

ミョウガ

e0179098_11212389.jpg庭の片隅にあるミョウガです。おとうさんが山から掘ってきて植えてくれました。
毎年、数個ですが、花ができます。

e0179098_11242529.jpg
本日の収穫品です。数は少ないけど、けっこうリッパです(笑)
冷奴の薬味にしましょうか、それとも、きゅうりやわかめと共に酢の物にしましょうか。
今晩の晩酌が楽しみです(^^♪

ちなみに「ミョウガを食べると物忘れをする」と、よく言われますが、まったくのウソのようです。
ミョウガの効能としては、
発汗、呼吸、血液の循環を良くする。
解毒効果。
夏バテ防止。
等々
血行を良くするので、逆に物忘れが改善されるかも(笑)

いわれの理由は、物忘れが激しかった昔のお坊さんのお墓からミョウガが生えてきたという説と、ミョウガは刺激が強い薬味なので子供にあまり食べさせないように親が言い出したという2つの説があるそうです。

ということなので、安心してたくさんミョウガをいただきましょう(^.^)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-08-26 11:56 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

くつろぎの場所

e0179098_1045614.jpg
テレビの上でくつろぐペルちゃんです。
シロちゃんも大好きな場所です。時々この場所をめぐって、争いがおこるほどです(笑)

このテレビはもう十年くらい使ってますので、時々具合が悪くなります。
以前、とうとう画面が真っ暗になり電気屋さんに来てもらいました。もうダメかとあきらめたのですが、数日預かって直してくれることになりました。
その間は、テレビなしで過ごすことになるだろうと思っていたのですが、さすが、抜け目のない電気屋さん!
是非買い替えをと言わんばかりに、最新の薄型テレビを代用品として貸してくれました。
さすがにきれいです。場所もとりません。人間たちは(∩´∀`)∩オォ♪・・・と、大喜びです。

が、シロちゃんとペルちゃんが、ボーゼンとしているではありませんか!
そうです、薄型です、彼らが、くつろげるスペースがないのです(^_^;)
テレビの下でチラッと上を見てはウロウロ(>_<)
そうか、薄型になるとそういう弊害(?)もあるのかぁ・・・と、思わず納得!

数日後、無事テレビが戻り、シロちゃんとペルちゃんも、一安心でした(^^♪

2011年には地デジに移行するので、それまでにはテレビを買い替えようと思っていますが、もうしばらくは彼らにくつろぎの場所を残しておいてあげたいと思っています。

その時が来たら、彼らにしっかりと納得してもらわねば・・・(笑)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-08-25 10:41 | ペット | Comments(0)

店の風景~その2~

e0179098_109149.jpg
店の奥に掛けてある絵です。
十年以上前、当時、松菱で飛騨高山展を開かれたときに、絵師としておみえになっていた、フィスコワダ(長谷川観石)さんの作品です。

松菱で担当をしていた方が、おとうさんのアユ釣り仲間だったご縁で、一緒にお食事に来ていただきました。
フィスコワダさんも、おとうさんも、渓流釣りが大好きとのことで、意気投合!ほろ酔い気分で何枚もの色紙に、即興で絵を書いていただきました。
フィスコワダさんの絵は、自然を愛して止まない気持ちのこもったやさしい絵です。
私は大好きです。
後日、おとうさんを題材に書いてくださったのが、この絵です。

春の山菜採り、夏のアユ釣り、秋のキノコ狩り、残念ながら冬の狩猟(キジ撃ちです)はやめてしまいましたが、おとうさんの四季がそのまま現わされています。

e0179098_10291754.jpg
e0179098_10294492.jpg
その後もたびたび素敵なお手紙で高山へのご招待をいただいているのですが、残念ながら未だに実現していません。ぜひ実現させたいものです。

フィスコワダ(長谷川観石)さんのアトリエのご紹介がこちらのHPにあります。
[PR]
by kappouyamaki | 2009-08-24 10:49 | お店のこと | Comments(0)

老眼(T_T)

自分では若いつもりでも、体は正直です。
一年ほど前に息子がメガネ屋さんに行くのに付いていって、安い老眼鏡を買いました。
当時はまだ細かい帳面付けなどの時に必要なくらいで、それでも自分的にはかなりのショックでした。

数か月前、法事のお弁当の注文をいただき、そのお宅の場所を事前に調べておこうと、図書館へゼンリンの地図を見に行きました。

ページをめくって・・・ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン
番地がなんにも見えませーん(>_<)
あらかじめ大体の場所は把握していったので、コピーするページはわかりましたが・・・。

その足で、まっすぐに帰らずに、百円均一へ寄って、携帯用の老眼鏡を買ったのでした。
それ以来私のバッグの中にはいつも老眼鏡が入っています。

最近、また眼が悪くなったようで、新聞すらぼやけています(T_T)
仕方なしにメガネかけていると、おとうさんが、意味深な笑みを浮かべています。

おとうさんと私は九つ違い。
いつもおとうさんを年寄り扱いしてきたのに・・・アラフィーになると、アラカンとの差が、無くなってくるのですね(-_-メ)
ひしひしと感じる今日この頃ですε-(o´_`o)ハァ・・
[PR]
by kappouyamaki | 2009-08-23 17:53 | つれづれ | Comments(0)

真剣!(富貴蘭編)

e0179098_10372976.jpg
おとうさんです。盆栽の作業場で、富貴蘭の植え替えです。
真剣な眼差しです(笑)
e0179098_10594641.jpg
二階のベランダは半分富貴蘭に占領されています。
昨日も、ヤフーオークションで一つ落札しました(^_^;)
以前「もうこれでおしまい」と言ってから、だいぶ増えたんですけど・・・(-_-メ)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-08-22 11:02 | 家族 | Comments(2)