やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

沖縄土産

e0179098_11361446.jpg昨日のこと。
二泊三日で沖縄へ行ってきた娘が帰ってきました。
お小遣いもあげなかった母に、リクエスト通りのお土産を買って(^^)v

e0179098_11372155.jpg
息子にはミミガー(スッパイマン味)と、ナポレオンフィッシュのご当地解剖図鑑ストラップ(沖縄限定)。
ミミガーは(ちょっと味見に息子からもらいました)コリコリとした歯ごたえと、スパイシーな味付けで止まらない!って感じでした。美味しゅうございました。
父と母には、琉球ガラスのグラス。(これがリクエストのお土産)
これからは、このグラスで晩酌を楽しみたいと思います。
あと、ちんすこうショコラというお菓子。
そして、食べかけの黒糖をまぶしたピーナッツ(笑)これは、おとうさんがあっという間に焼酎のおつまみに平らげてしまいました。カロリー摂り過ぎ(>_<)と言いながら。
娘よ、たくさんのお土産を、ありがとね~~(^^)

しかし、この後さらなるお土産が・・・。
二泊三日とは思えない量の洗濯物が(画像は自主規制により掲載しません(笑))、私を待ち受けていたのでした(T_T)
今日は雨。大量の洗濯は明日以降です(>_<)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-09-30 11:45 | 家族 | Comments(0)

安納こがね made in 河芸

最近評判の種子島の安納芋。
その安納芋を栽培していると、ごく稀に現れる白っぽい変色品種。それだけを選りだして殖やした安納芋の変わり種の安納こがね。
以前にも紹介した、いろいろな新しい作物に挑戦している「やまき」の契約農家(?)Oさんが、作ってくださいました(^^)
見た目は普通のサツマイモと変わりありませんが、切ってみると・・・
e0179098_1259987.jpg
ほんのりと赤味が差しています。
ここは焼き芋といきたいといところですが、店でできるものということで、天ぷらにしてみました。
e0179098_1314274.jpg
これが、むちゃくちゃおいしいのです(*'∀'人)ワォ☆
揚げたても普通においしいのですが、冷めてからが・・・(´゚Д゚`)ンマッ!!
まったりとした食感と、極上の甘み!もうびっくりでした。

Oさんには、今までにも、いろいろなブランド作物を作ってもらいましたが、やはり、土壌や気候の違いなどで、なかなか絶品はできませんでした。
そのこともあってか、初めて作るということで、あまり数を作らなかったそうです(>_<)
が、これは大ヒット!です(^^)v
来年からは、たくさん作ってもらいましょう(^^)
Oさん、おねがいしま~す・・・ね。
[PR]
by kappouyamaki | 2009-09-29 13:38 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

店の風景~その5~

e0179098_1228186.jpg
店で使っている徳利です。
30年近く前に、有田の窯元で一窯分(本数にすると100本くらいかな?)作ってもらったそうです。
割れてしまったり、差し上げたりして、こちらの店に移転する前にはもうほとんど無く、ちがう徳利を新たに作って使っていました。
が、引越しの時になんと倉庫の奥底から新品13本が出てきたのですΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
少し重たいのですが、どっしりとしたその姿と、どことなくひょうきんな河童が気に入っていたので、こちらへ移転してからは、現役復帰です(^^)v
夏には出番が少なめでしたが、これからの季節は大活躍(してほしいなぁ)。

ところで、燗には、熱燗、ぬる燗、などいろいろな種類がありますが、日向燗(ひなたかん)ってご存知でしたか?30℃くらいの極々ぬるい燗のことをいうのだそうです。
私は、ドラマ「相棒」で、右京さんが、屋台のおじさんに日向燗をお願いするシーンがあり知りました。
なんて日本らしい情緒のある言い方なのでしょう(^^)
調べてみるとほかにも、いろいろなすてきな言い方が・・・。

健康などのこともあり、最近は日本酒を飲む方が少なくなってきましたが、私は、やっぱり日本酒が一番です。(個人的な意見でした^^;)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-09-28 13:17 | お店のこと | Comments(4)

足やすめ 安濃津ばき

29日まで松菱で開かれている「ふるさと三重物産展」へ行ってきました。
今回出店されているなかに、安濃津ばきの大谷はきもの店さんがあります。
e0179098_17315433.jpg
安濃津ばきは、伝統の地場産品「伊勢木綿」を鼻緒に、「畳」の感触をくみあわせた草履で、自然素材の履き心地をテーマに伊勢木綿と畳の組み合わせで県内生産にこだわり「履き心地」を第一とした足にやさしいはきものです。
県内外で高く評価されています。
e0179098_17331875.jpg
この安濃津ばきの考案者で大谷はきもの店店主の大谷さんは、おとうさんが所属している鮎釣りが大好きな人たちの集まり「津鮎会(シンセンカイ)」のメンバーです。
おとうさんから聞いたところによると、銀行マンだった、大谷さんは、子供のころから慣れ親しんだ岩田川が汚れていくのを見るのに忍びなく、早期退職をされてボランティアで岩田川の清掃に力を入れられていたそうです。
数年前、お母様が亡くなられた時に、生前、大谷はきもの店を営んでみえたお母様が、自分が死んでも、街が寂れるのを止めるためにも、大谷はきもの店を閉めないでほしいと言われた言葉を守り、ご夫婦でお店を続けられてきました。
そして、安濃津ばきを考案されたのです。
何事にも前向きな大谷さんは、70歳を越えられた今でも、青年のような若々しい目をされています。
ただ一つ残念なことに、お忙しすぎて、ここ数年は鮎釣りも叶わないようです。

大谷さん、津の活性化のためにも、これからもお元気で、活躍してくださいね。

大谷はきもの店
津市丸之内28-41
TEL:059-228-2398
[PR]
by kappouyamaki | 2009-09-27 17:41 | | Comments(2)

ホトトギス

ここ2、3日は、夏が戻ってきたような暑さですね。
それでも秋は確実に来ています。
e0179098_134346.jpg
庭にある数種類のホトトギスの中で、白いのが一番早く咲きました(^^)
e0179098_1382294.jpg
せっかくきれいに咲いているので、お客様にも見ていただこうと、店の玄関に生けました(^^)v
[PR]
by kappouyamaki | 2009-09-26 13:17 | お店のこと | Comments(2)

箱入り娘

e0179098_10323489.jpg
ペルちゃんです。とっても気持ちよさそうです。ここは・・・?
e0179098_10344651.jpg物置小屋の二階です。
そこに積まれた空の衣装ケースのなかでくつろいでいます。
夏は暑すぎ!
冬は寒すぎ!
ですが、今の時期はちょうどよい心地のようです(^^)
勝手に侵入して(-_-メ)
一日中過ごす時も・・・。
不安定な場所に、よくまぁ上手に入るものです
( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

e0179098_1131027.jpg
近くでごそごそしていて、睨まれました(>_<)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-09-25 11:14 | ペット | Comments(0)
e0179098_1334416.jpg
きみはいいですねぇ。毎日が休日で。
おかあさんたちは、今日からお仕事ですよ。
きみたちのエサ代稼がなきゃ(-_-)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-09-24 13:06 | ペット | Comments(0)

紀乃國屋(蕎麦店)

シルバーウィーク最終日。
お彼岸なので、おとうさんと息子と三人で、多気町にあるお墓にお参りして、帰りに、「久しぶりにおいしいお蕎麦が食べたいなぁ」とみんなの意見が一致。
帰り道に近いということで、「別冊伊勢人:この店、この蕎麦」に載っていた松阪の「紀乃國屋」へ行ってみることにしました。
e0179098_0315427.jpg
店へ入っていくと、こじんまりとして、とてもいい感じです。
そして、ご主人が若くてとってもさわやかなイケメンさん(^^)
e0179098_0325558.jpg
焼き蕎麦味噌です。
注文した時に、お店の方が、「こちらは、お酒のあてのようなものですよ」とおっしゃってくださいました。
わかっているのですが、お昼だし、車だし。
おとうさんは、「おかあさん、ちょっと飲むやわ」と言ってくれたのですが、お昼に飲むのは苦手なので、(それでも食べたいし)お茶でいただきました。
本当は、夜お邪魔して、これをあてに、くいっといきたいですねぇ。
e0179098_03521100.jpg
三人ともが同じものを頼んでしまいました。天おろしそば(中)です。
こちらのお店はすべて十割蕎麦だそうです。
天ぷらさくさく!お蕎麦ものど越しがよく、私は、通の人のようなお蕎麦の微妙な味は分からないのですが、とてもおいしく思ったのは確かです。
e0179098_037631.jpg
あげそばがきです。
本に、そばがきが絶品と書いてありました。
息子セレクトで、あげそばがきにしました。
カリッとした表面と、ふわとろっとした中身、一品で二度おいしい!
得をした気分です。
e0179098_038396.jpg
デザートのそばの実豆腐です。
夏だけの季節限定品だそうです。
きなこと黒蜜でいただきます。
天盛に蕎麦の実を揚げて(炒ってかなぁ?)細かく砕いたものが乗っていて、それがアクセントになって面白い食感でした。

三人とも大満足でお店を後にしました。
ぜひぜひまた行って、こんどはシンプルにざるを食べたいな。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kappouyamaki | 2009-09-24 00:46 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

至福の時間

昨日、化粧品を販売している友逹のお宅で、顔のお手入れをしてもらいました。
なかなか時間の都合のつかない私のために、午前中は貸し切り状態で、もう一人の友逹と共に、ゆったりとした時間を過ごさせてもらいました(^^)
午後からはほかのお客様もいらっしゃるので、お手入れをしっかりしてもらうと、ランチはゆっくりはできません。
三人で軽く食べられる物をと、おにぎり持参で来てくれた友達。
ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

おにぎりは、よく握ります。
店でも、自宅でも。
けれども、人に握ってもらって食べたのは、いつのことでしょう?
友達のおにぎりは、とってもおいしくって、うれしくって・・・。

いつもほったらかしの私のお肌をやさしい手の温もりでリフレッシュしてもらい、
温もりたっぷりのおにぎりで、おなかも満たしてもらい・・・至福の時間でした(*^^)v

二人の友達に感謝<(_ _)>
e0179098_16554440.jpg

[PR]
by kappouyamaki | 2009-09-23 16:59 | つれづれ | Comments(0)
e0179098_024392.jpg
夕方、買い物から帰ってくると、シロちゃんが塀の上でまったりしています。
ここは、シロちゃんのお気に入りの場所ですが、夏の間はさすがに暑いらしく、ご無沙汰でした。
ここでまったりしているシロちゃんは、ご近所の人気者で、よく声を掛けてもらったりしています(^^)
久しぶりなので、ちょっと写真でも撮ってあげましょうとパチパチしていると・・・。
e0179098_0253562.jpg
どこからか、ペルちゃん登場!はじめはお互いに背中を見せて遠慮気味だったのですが・・・。
e0179098_028158.jpg
クルッと向かい合い
e0179098_0295151.jpg
パ~ンチ!(>_<)
e0179098_0352544.jpg
敗者シロちゃんはどこかへ行ってしまいました。そして、満足げなペルちゃん。

塀の上、テレビの上、座イスの上etc・・・。
今まで何度となく繰り広げられてきた場所取りバトル!
シロちゃんはほとんど勝ったことがありません。
ただ弱いだけなのか、それとも女性に花を持たせているのでしょうか?
[PR]
by kappouyamaki | 2009-09-22 00:48 | ペット | Comments(2)