やまきのおかあちゃんの日記 mieyamaki.exblog.jp

三重県津市でおとうさん(夫)と「割烹やまき」やってます。お店のこと家族のことなどお話しさせてくださいな。


by kappouyamaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

寒蘭咲きました

e0179098_135281.jpg
おとうさんの大切にしている花々の中に寒蘭があります。
その中の土佐寒蘭の日光が咲きました。
e0179098_1354264.jpg
凛とした気品のある姿。
華やかな洋花も私は好きですが、おとうさんはこのような控え目な美しさを好みます(女性も華美な人は苦手なようです(笑))
八重より一重、大きな花より小さな花・・・。
体型からは想像できない繊細さも持ってるんですよ(^^♪
e0179098_1373051.jpg
ところが・・・
残念なことに、今年は消毒の時期が遅れて、他の寒蘭は蕾がほとんど害虫にやられてしまったそうです(>_<)
おとうさん、がっくりと肩を落として嘆いてました(T_T)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-10-31 13:24 | 花・植物 | Comments(0)

ヴィトン

この位の年齢になると、ヴィトンの一つや二つぐらい持っていないとという、自尊心に負けて・・・
買ってしまいました(>_<)
ヴィトンのトレーナー
e0179098_1145530.jpg
失礼しました「美豚(ビトン)」でした(o´ェ`o)ゞエヘヘ
ベタベタ過ぎるジョークお許しくださいm(__)m
ハズカシィ・・(*pωq*)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-10-30 11:47 | つれづれ | Comments(2)

大きな椎茸

e0179098_11193925.jpg

昨日、横山農産さんからいただいた原木椎茸です。
数日見に行かずにいたら、こんなに大きくなっていたそうです(*'∀'人)ワォ☆
原木椎茸は菌床に比べると味が濃くっておいしいと思います、私は大好きです。
そのまま焼いてお醤油たらすのもいいですが、私のお勧めは、裏のほうにお塩パラパラッと振って塩焼きです(^^♪

昨年は、猿の被害がひどくて、あまり収穫できなかったのに、どうして今年は?
と思っておとうさんに聞いたら、猿は椎茸はそんなに好きではなく、他の食べ物がないとしかたなく盗るけど、今はまだ他に好みの物があるから、手を出さないのだろうということでした。
ということは、そのうちに狙われるということですね(-_-;)
貴重な椎茸、心していただかなくては・・・。

不思議なことに、ナメコは、嫌いなのか、盗っていかないそうです(^_^;)
じつは私もナメコ苦手です。
私は猿と同等?ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン
[PR]
by kappouyamaki | 2009-10-29 11:23 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
10月20日のこの花は?で花の名前をお聞きしたところ、早速S.パンダさんから吉祥草(キチジョウソウ)ではないかとのコメントをいただきました。
花の名前を手掛かりに調べてみると、確かに吉祥草でした。
そして自分だけで納得していたのですが、このブログを見てくださっている方たちから「あの花の名前わかった?」という質問を何度かしていただき、これは、きちんとアンサー編を書かなくてはと思い、今日ここに書かせていただきます。
e0179098_1415110.jpg
吉祥草(キチジョウソウ)
ユリ科の常緑多年草。
家に植えておいて花が咲くと縁起がよいといわれるので、吉祥草の名がある。

ということです。
おとうさんが山から採ってきたときは、まだ咲き始めでしたが、たくさん花が咲いてきました。
いいことありますように(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-10-28 14:04 | 花・植物 | Comments(2)

腰が、足が・・・(T_T)

e0179098_13261091.jpg
お昼前、もう2,3日もすると黒豆がかたくなってしまうということで、急きょ、おとうさんに引きずられて再び嬉野へ。
畑で「よいしょ」と腰をかがめると・・・い、痛い!
まだまだ大丈夫とタカをくくっていましたが、腰や太ももにかなりダメージが(>_<)
その日のうちに来ないで、2、3日してから来るとは・・・やはり老化現象でしょうか(T_T)
時間がなかったので、1時間も畑にいなかったのですが、きつかったぁ!
日ごろの運動不足をヒシヒシと感じます。
シップ貼っておこうかな(;´д`)=3トホホ・・
[PR]
by kappouyamaki | 2009-10-27 13:41 | つれづれ | Comments(2)

いびきをかくシロちゃん

まだ朝だというのに、シロちゃんがおおいびきで寝ています。
試しにデジカメで動画を撮ってみました。

聞こえましたか?
[PR]
by kappouyamaki | 2009-10-26 13:59 | ペット | Comments(0)

黒豆収穫

嬉野の農家の方にお願いして、黒豆を作っていただいています。
e0179098_1310622.jpg
なんと、100mの畝二つが、やまき用となっています。
e0179098_13104479.jpg
ここの黒豆は丹波に負けないぐらい立派で、味も抜群です(^^)

昨日の日曜日、収穫に行ってきました。
メンバーは、いつもお花などをいただくEちゃんさん、私の友人ウェスティの母さん、そして私です。

8時ごろ現場に到着。
さっそく収穫にかかります。
e0179098_13113944.jpg
今年は、天候のせいもあって、去年に比べると背丈が半分ぐらいしかありませんが、実はたっぷりついています(嬉)
e0179098_13122250.jpg
もくもくと採っているウェスティの母さん。カメラを向けても知らんぷり。
おうちで待っているダーリンにおいしい黒豆を食べさせたくって一心不乱です。
愛を感じますなぁ(笑)
e0179098_13131525.jpg
Eちゃんさんと私はおしゃべり半分。私は手がおろそかになりますが、Eちゃんさんは畑仕事は慣れたもの、口と手が同時進行で動きますΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
e0179098_13141544.jpg
そうこうしていると、おとうさんが、岩出菌学研究所のかたと、きのこ散策を終えて合流です。

予定では小1時間ぐらいかな、と思っていたのですが、採っても採っても畝は続いています(>_<)
結局2時間も経っていました。それでも、まだまだ残ってしまいました。
e0179098_1315236.jpg
一番少ない私でも、こんなにたくさん採りました( ´∀`)bグッ!

途中、黒豆をつくってくださっているおばあちゃんも見に来てくださって、さといもまでいただきました。
そして、今日は地元のお祭りだから寄って行ってと、誘ってもくださいましたが、都合が悪く、後ろ髪引かれるように帰ってきました(>_<)
おばあちゃんいつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

収穫の喜びとともに、久しぶりにいい汗かきました(^^)
[PR]
by kappouyamaki | 2009-10-26 13:29 | 食べ物・飲み物 | Comments(6)

一緒にパソコン

e0179098_1204166.jpg
マイパソコンです。
この前に座ると・・・どこからともなく現れて・・・
e0179098_121588.jpgペルちゃんが膝の上に乗ってきます。
お手伝いしてくれているつもりでしょうかねぇ?
猫の手は要りませんよ!
それどころか、はっきりいってジャマなんですけど・・・(;´д`)=3トホホ・・
[PR]
by kappouyamaki | 2009-10-25 12:13 | ペット | Comments(2)

懐かしいお客様

e0179098_12554252.jpg
移転前のやまきの1コマです。
なんと私の顔の大きさが今の半分です(-_-;)
時間というのは残酷なものですね(T_T)

というような悲しい話は置いといて・・・

この写真のころの常連さんで、17年位前にお仕事の都合で東京へ行かれた方がみえます。
その後も数回、お仕事で三重にいらした時とかに来てくださったことはあるのですが、それでも10年近くお会いしていませんでした。
それが昨日、まるで毎日来ているような感じで、予告もなくふらっと来てくださったのです(^^)
お互いにそれなりに容姿は変わっていますが(笑)雰囲気はその時のままで・・・
時間が戻っていったようでした。
店が立て込んできたこともあり、あまりゆっくりとお話はできなくて残念でしたが、「今度は家族で来るよ」と言う嬉しい言葉を残して帰っていかれました。
こういうサプライズは大歓迎です(*^^)v

必ず近いうちに来てくださいね、お待ちしていますよ!松村先生(^^♪
[PR]
by kappouyamaki | 2009-10-24 13:02 | お店のこと | Comments(4)

容量オーバー・・・です

e0179098_13323529.jpg
気持ち良さそうに眠っているシロちゃんです。
ここはどこでしょう?

洗濯機の横に、スーパーの袋を入れるために置いてあるコンテナボックス、その中に踏み台代りに使っている丸椅子を逆さまに置いてあります。
入りきらないので、斜めになっているのですが、その斜めさが気に入っているのか、しょっちゅうシロちゃんが寝床にしています(寝にくいと思うんですがねぇ)。
e0179098_133346100.jpg
が、ちょっと容量的に無理があるようで・・・(-_-;)
コンテナボックスが割れてきています(ノ∀`)アチャー
[PR]
by kappouyamaki | 2009-10-23 13:38 | ペット | Comments(0)